2013年3月29日金曜日

個性を楽しむ

我が家で育ったわんこ達やレスキューして一時預かりしていたわんこ達、それぞれに持って生まれた個性や生い立ちによる個性があるわけで中にはトラウマとなっているものがあったりします。

我が家で子犬から育てたラブラドールにしても昨年亡くなったハルの性格は天真爛漫で怖いもの知らずでしたが幼犬のころから同性である雄犬からも好かれていました。
学習能力に関しては自己で考え、人間の行動を見て欲求を満たすためならなんとかその技を習得し人間を驚かせたものです。

今は他所で暮らすチョコラブのリキは身体能力は抜群に優れていましたが訓練したことや教えたこと以外はすべてに慎重で勝手に自己判断した行動はしません。

さて、今、我が家で日々成長している琇(SHU-)はといいますと・・・・・
今までのラブラドールの中でかなり強気で幼いながらも征服欲といいますか、支配欲が強いようです。
何かをするときのテンションもすぐにマックスになりますので声掛けのトーンなどや生活のリズム、運動量などに注意しています。

さまざまな性格の犬たちと楽しむためには画一的な対応ではベストの状態には出来ないわけで人間の学習と努力が必要ですね。
現在成長期まっただ中にいる琇(生後4カ月と15日)に対して人間社会で暮らすにあたって出来る限り悪い習慣づけをしないように心がけていますが焦りは禁物ですね。

心の中で「焦らない。あせらない」と常に唱えるようにしています。
琇との関係が素晴らしい時間となるように楽しまなくてはね。

今日は舌を出している画像いろいろです。^^;


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラブラドールの成犬らしくなってきましたね、シュウくん!
ママにこんなに考えて育ててもらって、幸せですね。
母さんなんか、その場しのぎだから、毎日おたおたして暮らしているんですよ。
シュウくんはパピーだから、ともかく、QUEENちゃんは姫ちゃんがお空にいっていかがですか?
昨日、先代のアンディのお嫁さんになりたかったヴィーナスがお空にいったこと聞きました。ヴィーナス、アンディと同じ9歳で行きました。悲しいことが多い月でした。
ライデン母さん

さんのコメント...

ライデンハハさん♪
悲しいことは本当に嫌ですね。
QUEENも元気にしていますが日常の姫やハルのいない生活空間に多少の戸惑いはあるかもしれません。ただ、その分、SHU-のことを受け入れやすくなってきたかもしれません。チャンスにできるかは周りの人間しだいかもね。

Yoko さんのコメント...

SHU-♥、ハンサムになったね〜♥
2枚目の写真はまさにもうラブラドールって感じの写真、そして笑顔だね♬
SHU-♥と我が家のガールズがお目見えする瞬間が今から楽しみです。
今年は何処かで絶対だよ〜〜〜♬

さんのコメント...

YOKOさん♪
「SHU-♥、ハンサムになったね〜♥」って言ってくださってありがとうございます。
しかし、、、、、歴代のラブの中で一番、目つきが悪いのよ^^;
最低限のしつけが入ったら是非、会ってくださいね。