2008年3月18日火曜日

本日の献立







先日、ネットhttp://www.minc.ne.jp/~meet/で購入した、骨付きスネ肉(1kg入り×2)を調理しました。






まず、塩コショウをしておきます。



次に鍋に油をひききつね色にこんがり焼きます。






そこへ、あらかじめ用意しておいた生姜、長ネギ(今日は葉ニンニクもいれました。)を肉の上に置き、料理酒、みりん、砂糖、醤油の順にひたひたになるように入れます。






後はコトコト煮込むだけです。普通の鍋で1時間半~2時間弱火にかけておくだけです。






煮豚の味付けです。






ネット注文した時の対応はとても親切でした。



店長さんからのメールでは・・・・・・



「食べ方ですが、一番ポピュラーなのは「おでん」の一食材としてが無難だと思います。奄美では、大根、人参などの温野菜と薄口醤油、みりんの味付けで煮込んで食べます。
後、豚の角煮のバージョンで甘辛く煮しめたりします。一晩塩漬けにしておいて、塩味だけで煮しめめてもさっぱりと食べれます。」



と色々アドバイスをくださいました。



肉のカットに関してもいろいろ配慮してくださるようです。






かぼちゃの煮物は・・・・・・・



なんでも興味津々の瑠倭がお手伝いしたくてたまりませんので面取りしたカボチャを皮を下にして鍋に並べてもらいました。



昆布と厚削りの鰹節でとっておいた出汁と砂糖、しょうゆで味付けして出来上がり。






お味噌汁はミックス味噌、具は豆腐となめこ、生わかめ

0 件のコメント: