2009年8月29日土曜日

ちょっと嬉しかったこと


昨日、ハルを獣医師に診ていただいた。

首輪をしているのどのあたりの毛が抜けている。

皮膚検査の結果。

健康な犬についているブドウ球菌が免疫力が低下し、脱毛したとのこと。

抗生剤を10日間投与することになった。

現在、9歳4カ月のハルですが「その年齢にはみえないなぁ」と獣医師に言われて嬉しくなったのです。

イタズラしても良いから元気に過ごしてほしい。

2009年8月25日火曜日

コーヒーメーカー♪




長年使用していたコーヒーメーカーが壊れ、10日程、あれやこれやと迷い先週末にネットで購入しました。


大学時代からコーヒー大好きになり、今では朝起きてコーヒーを飲まないと頭が痛くなってしまうんですよね。


商品が届くまでの間、ドリップパックで我慢していましたがこれでやっと、好きなコーヒー豆のコーヒーを楽しめそうです。


今回のコーヒーメーカーはエスプレッソ、カプチーノも楽しめるので何となく心がウキウキしています。


ずいぶん涼しくなってエアコンなしでワンコ達も寛いでいます。

2009年8月23日日曜日

瑠倭と姫







昨日から一人お泊まりに来ていた瑠倭。



となると・・・・・・姫は危険なので別室。最近の姫はパパさんと私に異常なくらいベタベタに甘えてきます。



別室にいてもパパさんが一緒に過ごしてくれるのですが発作が今日の昼までに5回。



比較的短い発作ですが天候の影響とか日常と異なる過ごし方なども関係しているのかな?



順応性、適応能力が低いのかも?



ハルとQUEENと一緒にいる瑠倭はご機嫌です。



瑠倭本人は姫のことも好きなのでしょうが姫にとっては子供も嫌な思い出があるようなので・・・・・・双方の接触はさせません。持病が無ければもっと積極的に改善策をとるのですがあえて、姫のストレスになることは避けている我が家です。

video

2009年8月20日木曜日

PAWZ❤




ネット購入した商品が届きました。


購入した商品はPAWZhttp://www.modern-dog.jp/dgoods_pawz/のLサイズとXLサイズ。


早速、履かせてお散歩に出かけてみました。


今までの犬靴よりもストレスが無いようで最初だけ「これな~~に?」といった感じでしたがスムーズな足取りでした。


今回購入したショップはモダンドッグhttp://www.modern-dog.jp/でPAWZは1セットの中に12ピース入っていますので、避難リュックの中にも入れておこうと思います。


今話題のトライプもモダンドッグhttp://www.modern-dog.jp/とかLittle Pond(リトルポンド)http://www.littlepond.jp/index.htmlなどで購入できますよ。


本日公園であったポメラニアン(黒)のラブちゃん10か月に我が家の巨体が近づいて怖がらせてしまいました。ゴメンナサイね。

video video video

2009年8月18日火曜日

避難グッズの点検




我が家の避難グッズは恥ずかしいながら犬主体になっています。


避難所は犬と一緒に滞在することはできない。


日中の避難となると私一人で犬達と避難しなくてはなりません。




我が家の場合、車3台分の上がウッドデッキになっていますので地震で倒壊した場合は車が使えませんので道路を挟んだところにあるパーキングにバリケン・バケツなどを積んだ車を停めるようになっています。・・・・・・・が、ついつい、敷地内に駐車してしまう私。


避難グッズを入れているリュックは昔、使用していたスキー用の大きなリュックです。


その中に


ドッグフード・犬用シューズ・救急バッグ・予備のリード・ビニール袋・軍手・手巻き充電式のラジオ付き照明を入れました。


屋外のエコキュートのタンクが2個設置されているので飲み水は確保できるはず。


物置内にテント・寝袋も保管


しかし、家から避難する時は避難用リュックをしょって、貴重品バッグを斜めがけにし、両手で3頭の犬を連れだすことでいっぱいいっぱいだと思う。
一人と3頭の犬達で避難訓練をしなくては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家族と落ち合う所も決めていますよ。


しかし、このような事態にならないことを願うばかりです。


2009年8月16日日曜日







午前中に歴代のワンコがお世話になった長楽寺へお参りに出かけたのですが駐車場が満車で長蛇の列ができていました。



帰宅後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






昨日、岐阜の弟宅からいただいた天然アユを炭火で焼き、おいしいランチ。



もちろん炭火はパパさんが準備。



ハルはデッキにいておこぼれを待っています。



ニューファンズは室内から熱い視線を送っていました。



2009年8月13日木曜日

2+3で・・・・







昼バーベキュー。



タープとパラソルで日差しを遮り、扇風機を回しても暑いです。



しばらくしてワンコ達はエアコンの効いた部屋に強制収容したのですが窓越しに凝視していました。



こんなにゆったり出来る時間を過ごせることに感謝です。



2009年8月12日水曜日

ワイキキビーチhttp://www.town.kira.lg.jp/kanko/pub/asobu/kaisuiyoku/index.html







朝、8時に出発で海へ行ってきました。



いつもお世話になるパーキングに車を止め、まずは水を飲ませて海へ。



姫はリードをつけてパパさんと・・・・・



ハルとQUEENはレトリーブ。



一回だけウォータートライアルの練習をハルとしました。



お昼前には帰路につき、途中、魚屋さんに立ち寄りキスのお刺身を買ってきました。

video

2009年8月10日月曜日

今日のワンコ達







お盆休み中のパパさんがいる我が家ですがワンコ達にはあまり関係ないようです。



台風被害が報道されて、明日の明け方には此方に接近してくるようで雨が降る前の夕方5時に順番に散歩してきました。



灰色の入道雲が異様な感じでとても蒸し暑く、帰宅した後はエアコンの効いた部屋でまったりしています。



じめじめのお天気はハイビスカスには丁度よいのでしょうね。元気に咲いていますし、フェイジョアの実も2cm位になっています。

2009年8月9日日曜日

油断しました・・・・・・




10日前の夜、実は肋骨を強打してしまいました。


かかりつけの外科の先生が先月、急死され、閉院されたので今日にいたって、受診していません。


まぁ、ろっ骨なので湿布を貼ることしかできませんが未だにクシャミをしても響いて痛みがあります。


娘からも「気持が若くても身体は年を重ねているのだから、気をつけないと・・・・」と言われてしまいました。


その通り、脚立を使うところを、近くにあった丸椅子に立ち、荷物を降ろそうとした時にバランスを崩し、椅子が倒れてしまい肋骨の下部からズルズル・・・・とやってしまいました。


あぁーーーーーー!「しっかり、気をつけなさいよ!自分」です。




画像は昨日の瑠倭と今日のワンコたちです。

桃太郎ぶどう


皆さん ご存知ですか?

先日、岡山在住の友人?(と言わせていただいて良いものか・・・誠実な方です。)から届いた葡萄。

以前、皮ごと食べられるブドウは食べたことがありますが、種なしで皮ごといただけるものは初めてでした。

一粒の大きさは巨峰の1,5倍はあります。

しっかりした果肉、甘さも丁度よい感じ、巨峰の甘さよりもさっぱりしてるかな?

とても食べごたえのある一品です。説明書きのレシピにフルーツシェイク・ゼリー・ジャムなどと書いてありましたがやはり、手をかけず、そのままをいただきました。

フルーツ大好きの私。ついつい、手が伸びてしまいます。

本当にありがとうございました。

2009年8月5日水曜日

北軽井沢♪











朝からはっきりしないお天気。




ペンションHOT DOGをチェックアウトしスカイパークhttp://www.presidentresort.jp/snow_sky/index.htmlに向けて出発。




途中、高原野菜の直販所に立ち寄り、ホワイトコーン、スゥイートコーン、モロッコいんげん、紫キャベツ、トマト、黄桃などを購入。




スカイパーク内のドッグランに入るとQUEENとハルは水場に直行、楽しそうに走った後はツリーハウスなどがある山を登り始めました。・・・・・・・しかし、雨が降り出し景色も期待できないので早々に下山し、レストハウスで休憩することにしました。




そこへ、撮影クルーの方から「撮らせていただいてもよいですか?」と言われ承諾したところ、撮影はQUEENのみ。




書類を渡され、記入し、よく見ましたらBSフジの「うちのわんこ」http://www.bsfuji.tv/top/pub/wanko.htmlの撮影クルーでしたのでどこかでQUEENの画像が出るのかもね。




スカイパークはリフトで頂上まで行くことができますが我が家のワンコ達は大きすぎて駄目です。




ハル&QUEENの楽しそうな顔が見られ、天気が悪くても蒸し暑さがない軽井沢はやはり、良いですね。




帰路の途中、駒ケ岳SAではドッグランがあり、糞のバイオ処理機も設置されていました。




リンゴの木が植えてあり、実をつけていましたので留守番の姫に青リンゴを買いました。

video

2009年8月4日火曜日

軽井沢♪







今回の軽井沢行きでの目的はティンクルスターと行った軽井沢の思い出の地巡りと今回もお世話になったペンションHOT DOGhttp://www17.ocn.ne.jp/~hotdog/index.htmlのニューファンのトム君に会いたくて計画しました。



途中、早朝にもかかわらず、招き入れてくださった友人宅でラブちゃんたちにも会えご主人からは本をいただき、おみかんまでいただいて良き友人に感謝しつつ一路、軽井沢へ。



思い出の地ではないが娘たちと相談してまずは、アウトレットモールに出かけました。



開店前でしたので車を止めてモール内のベンチで休んでいると「なんという犬ですか?」「写真を撮ってもよいですか?」「触ってもよいですか?」などなど・・・・あっという間に人だかりができ少しも休まりません。



続いて向かったのは旧軽井沢にある「川上庵」http://www.kawakamian.com/ka/map.htmlでお蕎麦と豆腐3種などをいただき、DOG ARThttp://www.dogart.jp/の軽井沢店でショッピング。



その後、散策予定でしたが雨が降り出したので宿泊先の北軽井沢にあるペンションHOT DOGへ向かう、上りの山道ではゲリラ豪雨にも遭遇しましたが到着したときには小雨になっていました。



今は亡き、ティンクルスターやリキと何回か一緒に来たことのあるお店ばかりでハルはしっかり記憶に残っているようでした。



ペンションHOT DOGは高原野菜を使ったお料理がとても美味しいし、ドッグランもあり、トイレもウォシュレット、清潔な感じがとても良いですよ。



次回は北軽井沢での様子などをUPしますね。