2008年1月17日木曜日

瑠倭との日々


12月の初めから平日の6~7時間を我が家で過ごすことになった瑠倭くん


当初、こちらの話すことは理解できるものの、私が瑠倭の意思を理解することはとても困難でした。


パパ、ママ、ブー、ジューシュ、クッキー、ワンワン、ノー、はい、否、バァ~イ、ピッ、カゴ~

クー・・・・・我が家の主人と息子を呼ぶ時も「パパ」娘と私は「ママ」と彼は呼ぶので瑠倭にはパパとママがいっぱいです。


片言で発せられる言葉?音?から彼の意図をくみ取ることはかなり困難でした。

まねっこしたり、知らないことへの関心は高く、イコール楽しいとなると必ず、何度も要求するんですよね。

行動、手順などは子供とか大人とか関係なく正しく誘導することが大切なんですよね。

危険なこともさけるのではなく解るように会話しますが子どもにとって興味の対象が安全なのか、危険なのかは行動を選別するための線引きにはならないんですよね。




我が家で過ごす時間の中で唯一の静寂はお昼寝をする2時間ぐらいかな?

4時を過ぎると、瑠倭が寝ていても起きていてもhttp://www.nhk.or.jp/kids/を流すようにしています。



0 件のコメント: