2013年9月29日日曜日

運動会の応援とSHU-のトレーニングetc。

朝の7時前に携帯電話がなる。
瑠倭から「今日は運動会なんだ」
私「ごめん、今日は行けないけれど応援しているから頑張ってね。」
瑠倭「わかった。頑張るね」※涙声で答えていました。
30分だけでも応援してあげようとグランマは行ってきました。
 
 
リレーを見終わって、瑠倭に「良く頑張ったね」と声をかけ急いで自宅に戻り軽めの昼食を済ませてSHU-を車に乗せ動物病院へ。
トレーニング開始。
●Heel Walk
●Sit→Stay→ハンドラーが犬の前→ハンドラーが犬の後ろを回り最初の位置に戻る
●Sit→Down→Stay→ハンドラーが犬の後ろを回り最初の位置に戻る
※犬がコマンドの態勢を崩しそうになったらつかさず、修正する。
●About turn   Heel Walkからハンドラー中心に時計回り(犬が外側のターン)
●U turn      Heel Walkからハンドラーが反時計回り(犬が内側のターン)
※ハンドラーの足さばきとチョークを入れる方向が大切
●Back up→コイ!
Heel Walkから犬の名前とComeのコマンドをかけ進行方向を逆走(ハンドラーが後ろ向きにリードを手繰り寄せながら犬を正面停座させる)

次のレッスンまでにハンドラーである私がいかにスムーズな足さばきが出来、タイミング良くコマンドをかけられるかが課題ですね。

トレーニングの後はお腹に出来た湿疹(1か所)を診ていただき、爪切りもしていただきました。
お腹の駆虫薬もいただいてきました。

体重:30.5kg
※SHU-は診察室から逃げようとし、獣医師が診察のためにゴロンさせようとしたら失禁してご迷惑をかけてしまいました。(意外と内弁慶なSHU-なのかも)
※最近気になっていたSHU-の歯、やはり欠歯のようです。

家のデッキで久しぶりにソフトフリスビーで遊びました。


  

4 件のコメント:

Pansy* さんのコメント...

シュウくん、トレーニング頑張って!ママさんも♪応援しています♪

さんのコメント...

Pansy* さん♪
応援ありがとうございますm__m
ワンコ達と楽しく生活するために努力しないとね。
Violaちゃんのスタイが良いわね^^SHU-に訓練中、トレーニング中のタンクトップがあればと思います。ビブスを作るべきかな?

Yoko さんのコメント...

SHUも動物病院が苦手なの? 
我が家はティピが居た頃はチャムも平気で言ってたのに…、ティピがお空に逝ってからというもの、チャムもルナも動物病院嫌いになってます。なんでだろ…
それにカチッカチに固まっちゃって…、ティピは先生たちに会うのがとってもすきだったのに。

さんのコメント...

Yokoさん♪
我が家もハルは何処でも全然平気な子でしたけれどリードする同居犬が居ないと気後れするのかもね。