2009年9月8日火曜日

姫の発作

快晴のお天気の今日、昼食を食べているわたしの足もとで寛いでいた姫が突然、痙攣発作。 PM0:30
発作が少しおさまるまでは見守ることしかできない。
四肢は硬直、口元は泡でいっぱい、異様な動きを姫自身が制御することはできない。
姫の発作は殆ど低気圧が近づいてくるときに起きているが今日のお天気での発症は?です。
姫を引き取ってから5年が経過したので発作との付き合いも5年経過。心拍のおさまるまでの時間が長くなってきている。
今日は発作時の動画を撮ってみました。

先ほど、本日、2度目の発作。PM9:30

今、私の傍で横たわっています。

AM0:30 3度目の発作、AM5:00 4度目の発作

8 件のコメント:

cocoママ さんのコメント...

姫ちゃん頑張ってます。。

何もできないのが
もどかしいですよね。。

cocoは気圧関係なかったです。
ほとんど晴れが続いているときです。
神経性 心臓系。。

cocoは今のところ7月から
発作なく薬で安定はしてますが
前兆のような感じはときどきあります。

大きい分 発作もすごく見えて
ビックリと焦りを
毎回 感じます。

お大事になさってください。

さち さんのコメント...

発作の様子、初めて見ました。
姫ちゃんの意識は発作が起きていることを認識しているのですか?
ただ体が言うこと利かないだけ?

見守ることしかできないのってもどかしいです。

どうそお大事に。

さんのコメント...

cocoママさん♪
姫の場合、殆ど、前兆行動が無く、穏やかに寝ていたのに突然発作となることが多く、低気圧の接近時が発症が多いです。
もどかしいのと、かわいそうな思いで毎回いっぱいです。

さんのコメント...

さちさん♪
今回UPした動画は発作としては軽度のものなんですよ。発作の最中は姫にその認識はないと思います。落ち着くとキョトンとしてます。正常な心拍になるまでの時間が少しずつ長くなって足もとも不安定です。

どんちっち さんのコメント...

最近、一度出ると同じ日に続けて出るのですか?
姫ちゃんもどうすることもできないのをわかって、やり過ごしているのかもしれませんね・・・
発作は体へのダメージを伴うと思うので、とても心配です。。。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
ご心配いただきましてありがとうございます。皆さんの声援が何よりも心強いです。
姫の発作の時間はまだ短いのですが、これが重積し、一度の発作が長くなるとかなりのダメージになると思います。日々の薬の量を増やす時期になったかもしれません。

チョコビーパパ さんのコメント...

発作の状況を初めて見ました。

このような状況、飼い主としてはどう
すればいいのでしょう。
ただ、おさまるまで見守っているだけ
なんですかね?

チョコビーも年ですし、同症状が出ない
とも限りません。
その節はどうかアドバイスを。

さんのコメント...

チョコビーパパさん♪
今回の動画は発作としては軽度ですが発作時は制御できずに動き回ることもありますし、歯をむいたり、眼球が盛り上がったり・・・etc。バスタオルとかフェイスタオルをすぐ、用意して犬がぶつけてけがをしないようにし、治まるまで待つしかありません。発作時の座薬もありますがあまり効果は期待できません。痙攣発作を起こす起因をしらべても全快は期待できないそうです。