2013年8月12日月曜日

琇(8カ月と27日)。トレーニングと問題点

7月のトレーニングをキャンセルすることになってしまい、琇の問題点に日々悩みながら過ごしていました。
その問題点は・・・・・
ジャンプすること。
歯をあてること。の2点
コマンドでジャンプすることは否定しませんがやたらとジャンプして興奮すること、ハムハムがエスカレートしてカミカミすることは絶対にさせたくないのです。

犬の自己判断行動は今の段階できっちり、制御しておきたいので日常のスチュエーションでは

1.リードを持っている人が立ち止っている時は座ること。
2.ヒールのコマンドをかけているとき、階段の昇降時に歩調を合わせること
の2点を重点的に過ごし、散歩時にハンドラーである私に飛びついたりカミカミし始めたら即、Uターンして家路につきました。

昨日(8月11日)動物病院にて体重測定をし爪切りもしていただき。フィラリア駆虫薬を9月から12月までをいただいてきました。

体重=30キログラム

チョークサイズ=55センチ(22インチ)

その後、トレーニング開始。
現在の問題点をお話しさせていただいて対処法のアドバイスをしていただきましたので次回までに徹底的に問題解消できるように頑張ります。
前回までの復習。
次回までの課題。
毎回思うのですが先代までの犬育てで学んだことと今の琇にとって適切なトレーニングをするために人間サイドがいかに的確なトレーニング方法を身につけていくかがとても大切であると・・・・・
そのためには体力、気力ともにトレーニング対象犬に負けないで頑張らないとね。

それから、我が家の犬となるとついつい、客観的な対応が出来なくなる私。欲が出てしまうんですよね。感情的になると褒めることも忘れてしまう私もだめですね。

※Recall two People ?スペルが違うかもしれません(呼び込みのコマンド、二人ひと組でトレーニング)
※おやつを見せて名前を呼ぶ→対面停止で両足の間におやつを持った手を位置し、与える。
  (リードを持たれた犬に美味しいおやつを見せて、離れる。→犬の名前を呼ぶ→来たらおやつを与える)
※家での遊びとして・・・
犬が届かないころにおやつを置き、人が移動→犬の名前を呼ぶ→おやつを与える→人が別の場所に移動→呼ぶ→おやつを与える。
名前を呼ばれたら何か良いことがあるとインプットする。
『琇。一緒に頑張ろうね。』




4 件のコメント:

Pansy* さんのコメント...

はじめまして♪Pansy家のPansy*です。
琇くんのトレーニングを頑張っていらっしゃる様子に励まされました!
我が家のViolaもトレーニングの日々で、まさに、飼い主が正しいトレーニング方法を身につけることの大切さを実感する毎日です。気力も体力も本当に必要!あと、ワンコに負けない俊敏さも!?
私も改めて頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

さんのコメント...

Pansy*さん♪
はじめまして!本当にひとくくりに出来ない個体差のあるわんこ達との生活を共に楽しむためにも頑張りましょうね。
Violaちゃんの成長も楽しみですね。我が家のQUEEN(ニューファン)は9歳のシニアドッグですがいつまでも私が一番の甘えっ子です。そこにイケイケラブの琇がやってきたのですが教育係を拒否していますので私がやや、教育ママになっています^^;
何気ないブログですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Yoko さんのコメント...

イヌにも才覚や個性がある様に、我が家もティピで困らなかった事をトコトン困ったよ〜、ルナ姫で(笑)
それに、イヌにも現代っ子とかあるのかなぁって思ったりもしました(笑)
ルナは甘噛みもよくしたし…、リードも引っ張ったし。
今でもまだまだ子供で前にパパがチャムと歩いていたりするとどんどんそっちの方へ行きたがったり…基本お散歩の最初の10分が決め所になります。その10分間にしっかりコマンドを与えコレクションすると、今のルナはその後のお散歩は競歩の様にさっさと私と歩いてくれます。
未だに前から来るアグレッシブなイヌ(吠えていても吠えていなくっても)が苦手で吠えようとするの、なので、その手のイヌが来たらルナの反応よりも前に私がコレクションして大丈夫な事を伝えてる…まだまだ、4歳になろうとしている今もトレーニングあるのみです。
でも、トレーニングをきちんとしているといずれは復習あるのみになるからね。今が肝心だよね。

SHUはまだ1歳になっていないから焦らず、SHUとの時間を楽しみながら訓練する事が肝心だわね。がんばれ〜! あうのが楽しみです〜

さんのコメント...

Yokoさん♪
本当に犬育ても基本軸は同じでもその仔その仔に適切な対応が出来るかは人間サイドの問題なので私が努力するのみですわ^^;
子犬から迎えた場合は今の時期がとても大切なんですよね。頑張ります。