2013年6月23日日曜日

トレーニング

本日はトレーニング日でしたので琇と一緒にS動物病院へ。
まずは爪切りをお願いし、体重測定。やはり、25,4kgありました。
5月19日が20.6kgでしたので4.8kg増。一日当たり137g増えたことになる。
7カ月のラブラドールで1700キロカロリーのフードを与えていますが少しフードを減らすか運動量を増やさないといけませんね。

トレーニングは琇(SHU-)を通して私のトレーニングです。
なんといっても9年ぶりの仔育てなので身体が忘れていることが多いです。^^;
犬種の違いや同犬種でも性格などの個体差でトレーニング方法というかハンドラーが気をつけないといけないこともあるのでアドバイスしていただけるこの時間は私にとってとても大切で有意義な時間なので感謝しています。

私がきちんと確実にスムーズにリードできないと琇に申し訳ないのでこれからも頑張ります。

まずは先回の復習。
1.ヒール→シット→ステイ。→ハンドラーが正面に立ち5秒静止→OKのコマンド(解除)
2.ヒール→シット→ダウン→ハンドラーが正面に立ち5秒静止→犬の左側から後ろに回り、犬の右横に戻りOKのコマンド(解除)
3.ヒール→シット→スタンド ※SITからSTANDSの動作をさせる時にハンドラーの右手でSITの状態の犬のあごの位置をキープし左手で犬の左脇腹を上げるように補助。
 STANDSのキープ5秒→OK
4.アイコンタクト(フードorトリーツを使ってコマンドでの一連の動作)

次回までの宿題
上記1.2.3をより確実に静止時間を延ばしていくこと。
上記4のアイコンタクト練習の確実性

注意点

 1.動きはコンパクトにする。
 2.ハンドラーの姿勢
 3.足さばき(歩幅・ターン時)
 ハンカチの木

0 件のコメント: