2011年6月28日火曜日

犬の色識別

毎朝、デッキのタープを張ったり、水やりをしたりしていて身の回りのカラフルな色があふれる中で、ふと、犬の色識別のことを思い出したのです。
以前、ドッグランに出かけた時、1頭の犬が仕切りとして張られていたグリーンのネットに気づかず激突したことがありました。赤や緑の識別が出来ない記憶にあったのでネットで検索したところ解りやすいサイトhttp://www.koinuno-heya.com/zukan/sight.htmlがありました。






今日は買い換えた水浴び用のプールも出したのですがワンコ達は快適な室内でぐっすりのほうが良いようです。

2011年6月25日土曜日

氷!!!!!

製氷の引き出しを開けると音を聞きつけてQUEENが直ぐによって来ます。
ハルと姫は関心なし。
一つ、二つボリボリした後はバタンキューのQUEENです。

2011年6月24日金曜日

そんなに寄り添わなくても・・・・

連日の30℃超えでクーラーをつけないわけにはいかないのですが・・・・・
人間よりも平熱が高い貴方達♪そんなに寄り添わなくてもよいのではと思う私です。
QUEENは昨年の夏の猛暑から頻繁に湿疹が出来るようになってしまったので今日はかなり広範囲にバリカンを入れました。
娘はサマーカットにしたほうが良いと言うのですがパパさんは首を縦に振らない。


明日は薬用シャンプーをして病院でお薬を処方してもらう予定です。

2011年6月20日月曜日

雨の止み間に・・・・


           動じないカミキリムシ?



デッキで寛ぐワンコ達です。
冬の寒さで葉がいっぱい散ってしまったフェイジョアも逞しく花を咲かせてくれました。昨年はフェイジョアのジャムをつくりましたが今年は実ってくれないかもしれませんね。

2011年6月15日水曜日

Aの友達ワンコ♪

昨日、偶然にもアビイちゃん(ゴールデン)とアレンくん(ラブラドール)が来てくれました。皆でティータイム。

ワンコ達にはケフィアヨーグルトを水で溶かして喉をうるおしてもらいました。
今年購入したホワイトクリスマスも咲きました。

2011年6月12日日曜日

抗体価の結果とワクチン接種

事前に受けた抗体価検査でハルのジステンパーの抗体価が今年は下がっていたので山、川、湖など出かけることを考えて8種ワクチンを接種。
姫はあまり遠出をしないので5種ワクチンを接種。
QUEENはパルボ、ジステンパーともに今年も十分な抗体価の数値でしたので7月にレプト2種の単体ワクチンを接種する予定です。
ワクチン接種後、獣医師からまれに顔が大きく腫れる症状が出るので(接種後2時間ぐらい)その時は受診してくださいとのことでしたが今年も問題ありませんでした。
獣医師との話の中で・・・・・同じワクチン接種でも接種時の犬の状態によってこのようなことが起きる可能性はあるとのことでした。
7,8年前からワクチン接種の前に抗体価検査を受けていますがQUEENは63日目で迎え入れてからパピーDPを3回接種(我が家に迎え入れる前に1回接種)しています。製薬会社によっていろいろなワクチンが出ていますし動物病院によって取り扱っているワクチンも異なります。

犬の個体差も抗体価の数値が異なって来ますのでやはり、獣医師任せではなく今後もしっかり納得したケアーをしていきたいと思います。
 
PS.抗体価検査を受け始めたころ(8年前)ワクチン接種後にも有効な数値になったかの確認検査をしたことがあるのですが、当時いたワンコで有効な抗体価が得られず、2回ワクチンを接種したことがありますのでワクチン接種イコール有効抗体価とはならないこともあるようです。
 

2011年6月10日金曜日

ちょっと失礼・・・

姫のトイレタイム。私の気配を感じて後ろを振り返っています^^
 今年の春に植えたきぬさやえんどう、モロッコいんげん、生姜。
手をかけずに無農薬でも育つものを選んでいますが今日はモロッコいんげんを食べる分だけ収穫しました。

2011年6月7日火曜日

憎きチューレンバチの幼虫

先日まで綺麗に咲いていたミニバラ、他3種のバラが見るも無残な状態に・・・・・
チューレンバチの幼虫に葉を食べられてしまいました。
2年前までは専門の方に薬剤散布していただいていたのですが天然成分が原材料のものに切り替えたんですよね。
こまめな散布、噴霧をしないでいるたちまち、害虫の標的となるわけです。
今年はニームスプレー。ニームアクトLG。ニームエース。を
 アガパンサスのつぼみも上がって来ました。


 アジサイの花も咲き始めました。
薔薇の蕾もあわれ~~~~~~~~~
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/ideshokai/c/0000000116/で購入しました。
姫の発作(3日目)。
ハルとQUEENは元気です。

2011年6月6日月曜日

カラー

カラーの花が咲き始め、ポポーの結実も確認。
ポポーの木を植えて3年目にして花が咲きましたが、結実は一つだけなので食べられるまで成長して欲しいと願っています。



どちらがハルでしょう。わかりますか?

2011年6月3日金曜日

春霞の後はジャスミン♪



つるバラが先日の強風で一気に散り、今はジャスミンが良い香りを漂わせています。