2010年3月29日月曜日

版画展のご案内

姉、藤井美代子の作品が展示されます。
3点の作品の内、1点が選ばれたようです。毎年、東京都美術館で開催されている版画展なのですが2010年~2011年は改修工事のため今年は京都市美術館にて開催されるのでお近くの方は是非、足を運んでくださいませ。
姉の作品はワンコをモチーフにした銅版画です。お花見がてら作品を見ていただけると嬉しいです。



2010年3月26日金曜日

体重差は14キロ

我が家の姫は6年前にレスキューした時28キロしか体重がありませんでした。当時、2歳近くでしたのでニューファンとしてはとてもガリガリでした。黒色の毛色は外飼いされていたこともあるのですが赤茶けてパサパサ。
現在は38キロになりコートもツヤツヤになりました。
しかし、雌のニューファンのスタンダードからするとやはり、小さいですね。
QUEENは1席をとったことがあるのでまさしく、ニューファンの雌のスタンダードの体格をしていて、体重は52キロです。
スタンダード云々と書きましたが・・・・・・・どの仔も可愛い我が家の犬には変わりありません。





2010年3月24日水曜日

雨降りの日の散歩

来月10歳になるハルが2歳ぐらいまでは雨降りのお散歩はしなかったのですが・・・・・・
天候に関係なく散歩をするパパさんによって現在のハルは雨降りでも平気でお散歩に行きたがります。
ひきかえ、QUEENは雨降りには庭にも出ようとしませんし、門を出てもなかなか歩こうとせず、家に帰ろうとします。






video

2010年3月22日月曜日

Congratulations on the queen birthday.

今日はQUEENの6歳の誕生日♪
3月4月は3ワンこの誕生日なので夕食は豪華版にしてみました。













video

2010年3月21日日曜日

花粉・黄砂・ワンコたち


蕾が見当たらないモッコウバラ




昨日から鼻がムズムズしているので帽子を深くかぶり、マスクをして一見怪しい人となってさんぽをしたのですがワンコたちは私の装いに何の疑念も抱かないようです。



S公園の桜の開花はもう少し先のようです。



姫の発作も2ヶ月間一度も起きていません。



薬がなくなりそうなので、ドライブ大好きの姫はパパさんと動物病院へ出かけました。



























video


video

2010年3月15日月曜日

教育カリキュラムの中に・・・・・

動物愛護の精神・法的な義務をやはり入れてほしいと思うのは私だけではないと思うのです。
一向に減らない助けを求めながらも収容所で殺処分されてしまう動物。
本来なら家庭の中で大人たちから教えられるべきことなのだろうがその大人が平気で動物達を虐待したり遺棄したり・・・・・・・本当に悲しい現状。
幼稚園でも小学校でも早い時期から動物の命の大切さと、可愛さだけでなく終生、世話をしなくてはいけないこと、命の責任を人間が持たなくてはいけないことをきちんと、教え、守らせるようにしなくては不幸な動物達は救われない。

2010年3月13日土曜日

愛犬との相性診断


友人のブログで知ったのですが・・・・・・・

皆様の愛犬との相性はどうかな?

2010年3月12日金曜日

桜には関心ゼロ

昨日よりも暖かくなったので近くの桜並木までお散歩したのですがハルもQUEENも桜の花には興味ないわよね。来週は青空をバックに綺麗に咲く桜並木を撮りたいなぁ。








昨年、頂いたクリスマスローズが咲いています。



2010年3月8日月曜日

集う幸せ♪

3月6日は私の誕生日。前日にディナーのお誘いが子供達からあったのですが・・・・・
私はワンコたちと一緒にいたいからとリクエストをしたので、子供達が協力して料理をし、お祝いしてくれました。
皆が健康で集える幸せは何物にも変えられないし、犬達の安心しきった寝姿をみてとてもHAPPYな私です。
姫は今、足元で高いびきで寝ています。











2010年3月4日木曜日

心配な一夜

昨夜、更新しようと思っていたのですが・・・・・・・・
皆が寝静まった夜の10時30分、入浴してリビングに行くとパパさんがなにやらバタバタしていたのです。
寝ていたQUEENが嘔吐したとのこと。すぐさま、QUEENの様子を見ると立ったままでまだ、嘔吐しそうにしている。コマンドをかけて伏せをさせるが身体が小刻みに震え、息遣いも荒い。
腸ねん転?胃拡張?お風呂上りの心地よさが一瞬にして消え去り、病院へ駆け込まなければならないかもと身支度をし、QUEENのおなか周りをチェックしたりするが普段と変わりない。様子を見ることにしたのだが、時間経過と共に悪いことばかりが頭の中でグルグル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、嘔吐もなく、落ち着いたので朝方、4時30分に寝室で眠りについた。
本日の朝食は抜き、夕食は普通に食べたQUEENです。