2009年5月31日日曜日

ハワイな時間




33年前に初めてハワイへ出かけて以来大好きになり、何度か出かけているハワイにも5年間行っていない。




行けない状況であってもハワイを感じたくて・・・・・・・パパさんとお出かけ。


2009年5月28日木曜日

ヒヤヒヤしましたが・・・・・・




天候が悪く、姫の発作を警戒していましたが元気に過ごしています。

ジャスミンが満開でほのかな香りが門のあたりに漂っています。アジサイの花も咲き始めました。

スゥイートバジル




ピザトーストを作るときにバジルのオフシーズンは乾燥バジルなのですが、これから秋口までは生のバジルを使います。


ただ、虫にとっても美味しいと見えて地植えだと人間の口に入りません。


昨年から買ってきた苗を鉢植えにしたところ・・・・・・大成功!


昨日、苗を買って、鉢に植えました。

※パイナップルを買ってくるとついつい捨てないで水容器に入れてしまう私です。最後には捨ててしまうのですが・・・・・

2009年5月26日火曜日

夕暮れ時

PM6:00の太陽          ↑
随分と日が長くなりましたよね。

デッキから道行く人・犬・車などを眺めているハルとQUEEN。

姫は「私はデッキでなくてリビングにいます。」と思うようでなかなか出てきません。

video

2009年5月25日月曜日

週末~今日まで







皆さんにご心配おかけした発作後の姫は平穏な日々を過ごしています。



土曜日には瑠倭と長女が来たり、昨日はパパさんと買い物に出かけたりし、ワンズも涼しいところでそれぞれ穏やかに過ごしています。



平凡な日々の有り難さを感じています。

2009年5月22日金曜日

発作襲来!

PM8:15 本日、2度目の発作  リビングでウトウトし始めて10分も経たないうちに・・・・
前足バタバタ→全身の痙攣・失禁・脱糞 座薬を入れましたが心拍数がなかなか平常に戻らない。
別室に移動し姫を落ち着かせ、PM9:25 自分でハウスに入り眠りに就いた。気圧、天候を考慮してお薬の量を変えてみることにします。(獣医師と相談済み)

朝、8時過ぎにバリケンで寝ていた姫のところから・・・・・ガタガタガタガタ・・・・

見に行くと、目は血走って、横倒しになり、全身の硬直と痙攣。

「我に早く戻るように声かけをする。」

目の表情から頑張っている姫の気持ちが伝わるのに私はただ、ひたすら慰め、励ます。


平常に戻ったところで浴室に連れて行き、シャンプー。

綺麗になったらタオルドライをし、QUEENのバリケンで休ませ、その間に姫のバリケンを綺麗にし、床も拭き掃除。

今はスヤスヤと気持ちよく寝ています。

姫の場合は天候の変化、特に晴天から悪天候になると発症しやすい傾向にある。

姫のいる部屋の冷房をつける。

昨夜、番組予告で30日にBSでイギリスの犬事情があるようで、予告の画面でボクサーが痙攣発作を起こしている映像が流れていた。

姫の犬生が終わるまで投薬は続く。人間不信が心を埋め尽くして攻撃性がある姫をただひたすら穏やかに過ごせるようにすることしかできない歯がゆさ。

受け止めることしかできない。

※画像は昨日のものです。

2009年5月21日木曜日

フェイジョア・ワンズ・バラ







フェイジョアに花芽がつきました。今年はいくつ収穫できるかな?



日が暮れてからバラ3種を撮ってみました。

2009年5月20日水曜日

晴天なので・・・・・・・・







お布団を干し、シーツやカバーを洗い、・・・・・・・ベッドの配置をかえたら、やはり姫の抜け毛の塊がイ~~~~パイ!!!!!!






午前中に頑張りすぎたので久しぶりにハルを連れて遅めのランチ。



お腹がすき過ぎてオーダーした品の画像を撮ることも忘れ、食べてしまいました。



もちろん、ハルには「ワンコプレート」をオーダーしました。カボチャ、雑穀米、ボイルされた鶏肉、茹でたキャベツ、トマトなどが綺麗に盛り付けてありました。






バラの棘がワンコたちを傷つけないように我が家ではつる性の植物などバラの手前に植えています。ジャスミンの花も開き始めました。



2009年5月18日月曜日

HAKU




昨年、一度だけですが大谷先生http://www.umahana.com/index.htmlのワークショップに参加し、「しあわせの花飾り」という本を購入したのですが作ることがなく日々を過ごしていました。


本日、ラベベンダーの株を少し整理したので、ティーツリーと合わせてHAKUを作ってみました。

2009年5月17日日曜日

雨の止み間に・・・・・







デッキでQUEENと姫がパパさんに甘えています。



夕方になるとキッチンスペースにハルと姫。



植えた覚えのないカラーも毎年花開き、嬉しいですね。

2009年5月16日土曜日

ターンブルー♪


雨に打たれながらも開花した青紫色のバラです。

2009年5月15日金曜日

出会いの不思議

  現在の姫、体重38.5キロ(※QUEENは50.5キロですからニューファンとしては小さいですね。)
                              ↓

我が家にきて2か月経過した2004年4月にお山に遊びに出かけたときの画像です。体重28キロ

                    ↓



犬たち共に暮らしていて不思議なことって色々ありますよね。


既に犬と暮らしていても「この犬をレスキューしなくては・・・・・」と直感的にといいますか、しばらく時間が経過した時に「何故、私は判断し、行動したのか?」と頭の中で?マークが出ます。


我が家の姫を迎えたのが5年3か月前。その1年前に愛するティンクルスターを2歳4か月という若さで亡くし、次のニューファンを求めて探し、ブリーダーさんから3月には出産、5月にはパピーを迎えることになっていた。


それなのに里親探しをしていた現在の姫に会いに行き、初対面の時に噛まれたにもかかわらず、当時1歳10か月の姫を家族として迎え入れたんですよね。


狼のように目はつり上がり、コートは赤茶けて、体重も20キロ台、癲癇発作持ち、食糞あり。


そんな姫もコートはピカピカになり、人間との会話も良く分かるようになり、甘えるしぐさをしたり、目つきも優しくなっています。


幼犬時におかれた環境、強制訓練(※愛情を感じない強制訓練)など人間不信のトラウマからの完全な脱却はかなり難しい。そんな姫も7歳を過ぎた今、心が穏やかに過ごせるように考える日々です。


家族以外の方が我が家に見えるときは別室のバリケンが一番安心できるんですよね。


姫に限らず今までに出会った犬たちや、人間もきっと、出会うべきして出会っているんでしょうね。


2009年5月14日木曜日

風が強くて・・・・・・







私は寒いんです。バラにも少し可哀想な気がします。



・・・・・しかし、ワンズは快適のようです。



散歩後のハルの表情をみると本当に嬉しそうなのよね。

2009年5月13日水曜日

心地よいのね^^







今日は一昨日、昨日の夏日と違い風が部屋を吹き抜けているのでエアコンはつけていない。



ワンズはネムネム~~~~~

2009年5月11日月曜日

楽しんだ後の悲劇!







「朝方の夢」=1億5千万の宝くじに見事当選!!!!!!!



起きてすぐ、パパさんに話すと「それは宝くじを買ったほうがいいよ」と・・・・・・






午後から楽しみにしていた方のお宅へ。



楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰路の途中にいつものお豆腐屋さんに立ち寄りました。



エンジンをきって、2,3分後に戻り、エンジンをかけようとしても・・・・・アレッ!!!!!



即、JAFに電話しましたが、待たされること35分。



ハルと歩道の日陰のところで待っていました。



バッテリー交換してからパパさんの指示でディーラーへ。



宝くじを買う時間がありませんでした。

2009年5月10日日曜日

今年の春霞は・・・・・・




昨年より小ぶり。


昨シーズンの剪定が悪かったのかしら?


冷房稼働のシーズンになり、デッキに日よけのタープもはりましたが、日差しが厳しいです。


お散歩も夏時間となりますね。

2009年5月9日土曜日

シャンプー!




今日はQUEENだけシャンプーしました。


今日のバラの画像はコロッとしたピンクの花型のジェフハミルトンとミミエデンとルーピング

2009年5月8日金曜日

夕日

                     ドフトゴールド・ロココ・春がすみ




久しぶりに夕日を見ることができました。


ずいぶん日が長くなりましたよね。夕食を終えたハルとQUEENはデッキで道行く人やワンちゃんを眺めて休憩しています。


姫はデッキに出てこないでリビングで休憩しています。

2009年5月6日水曜日

今日のバラ




雨がしとしとの一日。


ドフトゴールドルーピングファビュラス バラの花が次々と咲き出しましたが雨のしずくが重そうです。




ワンズは小止みになった時に急いでお散歩した後はお部屋でま~~~ったり!


と思っていたら、姫が発作!

2009年5月5日火曜日

端午の節句







ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・



柏の葉を頭に乗せて、ちまきの入った袋を銜えてもらいました。



夕方になると今日はニューファンズがキッチンスペースで寛いでいました。

2009年5月4日月曜日

のんびり~~~~











本日、海へ行く予定でしたが曇り空と水温が9歳のハルには少し負担があるかなということでお家でのんびりすることにしました。




デッキでは姫とQUEENが「もっと撫でて~~~~」とパパさんに擦りより、そんなニューファンズには無関心のハルはうたた寝。




ご近所の猫ちゃんが屋根からこちらを見ていますよ。








・・・・・しかし、やってくれました。




パパさんが買ってきたお饅頭を10個と夕飯の下ごしらえをしたふかしたジャガイモを2個




リビングにいたハルが完食。><;




ハルは喰いボケの老犬道を進むのでしょうね。   

2009年5月3日日曜日

ヒートチェッカーかな?




ヒートになったQUEENにハルが親密に接近中です。


去勢済のハルですが本能のままなんでしょうね。

video