2009年5月22日金曜日

発作襲来!

PM8:15 本日、2度目の発作  リビングでウトウトし始めて10分も経たないうちに・・・・
前足バタバタ→全身の痙攣・失禁・脱糞 座薬を入れましたが心拍数がなかなか平常に戻らない。
別室に移動し姫を落ち着かせ、PM9:25 自分でハウスに入り眠りに就いた。気圧、天候を考慮してお薬の量を変えてみることにします。(獣医師と相談済み)

朝、8時過ぎにバリケンで寝ていた姫のところから・・・・・ガタガタガタガタ・・・・

見に行くと、目は血走って、横倒しになり、全身の硬直と痙攣。

「我に早く戻るように声かけをする。」

目の表情から頑張っている姫の気持ちが伝わるのに私はただ、ひたすら慰め、励ます。


平常に戻ったところで浴室に連れて行き、シャンプー。

綺麗になったらタオルドライをし、QUEENのバリケンで休ませ、その間に姫のバリケンを綺麗にし、床も拭き掃除。

今はスヤスヤと気持ちよく寝ています。

姫の場合は天候の変化、特に晴天から悪天候になると発症しやすい傾向にある。

姫のいる部屋の冷房をつける。

昨夜、番組予告で30日にBSでイギリスの犬事情があるようで、予告の画面でボクサーが痙攣発作を起こしている映像が流れていた。

姫の犬生が終わるまで投薬は続く。人間不信が心を埋め尽くして攻撃性がある姫をただひたすら穏やかに過ごせるようにすることしかできない歯がゆさ。

受け止めることしかできない。

※画像は昨日のものです。

8 件のコメント:

cocoふぅmama さんのコメント...

ご無沙汰していました。。

癲癇、、見ているの辛いですよね。。

以前 病院で気圧の関係と言われたんですが
cocoは心臓からもきていたようで。。

怪我をしないように見守ることしか
できないのが、辛いです。

いつもコメントありがとうございます。

さんのコメント...

cocoふぅmamaさん♪
発作の最中に効果的な座薬を保管しているのですがなかなかタイミングがね。
先ほどはリビングにいる時の発作でパパさんもいたので保定してもらって座薬を使いました。しかし、心拍が落ち着かなくて、見てると辛そうで可哀想なのよね。

くら さんのコメント...

天候が不安定なこのごろ
本当に心配です。
姫ちゃんが落ち着いてくれるといいですね。

お大事にしてくださいね。

どんちっち さんのコメント...

何もできませんが、とても心配しています
お天気は何ともしがたいですし・・・
どうかお大事に

ウェンエヴァまま さんのコメント...

その後、いかがですか?
どうぞお大事にしてください。
ワンが具合が悪いと、ママの心もホントに暗くなってしまいます。
頑張ってくださいね。

さんのコメント...

くらさん♪
ご心配おかけして・・・・
天候ばかりはね。薬の量で改善できるように努めます。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
ご心配おかけして申し訳ございません。
発作を止められない歯がゆさで心が沈んでしまうのよね。・・・

さんのコメント...

ウェンエヴァままさん♪
励ましのお言葉をありがとうございます。
良い対処に努めることしかできないんですよね。