2009年11月4日水曜日

重積発作後の姫

10月31日から11月2日の間に18回の痙攣発作でその後の姫は明らかに今までの姫の様子とは異なっていました。
ハウスの扉を開けた状況でもなかなか出てきません。
異常なほど涎を出し、音にとても敏感になっており、不安な気持ちに包まれているようでした。
か弱な声で悲しそうになく。吠えない。
後ろ足の運びが不安定でよろつきがあり、神経伝達が上手くいっていない感じ。
食事を取ることも慎重。
我が家にきてから5年9ヶ月、トイレシートでの排尿、排便が完璧になっていたのに排尿、排便の行為そのものを忘れてしまっているようでした。
かろうじて、公園へ出かけたときに一日、2回の排尿をするものの、排便が出来ずにいました。
今朝、やっとトイレシートで排尿・排便ができ、午後3時にまた、大量の排尿・排便

今回、救いであったことは「姫♪」の呼びかけには反応してくれたことです。
脳神経・心臓機能のダメージは回避できません。
現在、7歳7ヶ月の姫の犬生が穏やかに過ぎることを願うばかりです。

9 件のコメント:

どんちっち さんのコメント...

今回の発作の多さには、姫ちゃん自身も驚き、不安に感じているのは間違いないでしょう・・・
かわいそうです(T T)
お薬、変えるのですか?

さち さんのコメント...

姫ちゃん、辛いでしょうね。
自分の体が自分の思うように動かないのは悲しい。

京さんも寝られる時に寝てくださいね。
そうしないと気持ちも余裕がなくなちゃいますよ。

お大事にしてください。

ウェンエヴァまま さんのコメント...

姫ちゃん、辛いですね。
心が傷みます。
名前を呼ぶと反応するとは、何て健気でしょう。
ママ、たくさん撫でてあげてくださいね。
どうぞ、お大事に。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
今回の発作は大変でしたわ。
難しい時期になってきたんでしょうね。

さんのコメント...

さちさん♪
大型犬の介護も色々これから大変なことが出てくると覚悟していますが・・・・・要は体力勝負ですものね。

さんのコメント...

ウェンエヴァままさん♪
本当に名前の自覚があって救われました。
沢山のボディータッチを心がけています。
記憶の糸も少し回復してきました。

チョコビーパパ さんのコメント...

出張から一時帰宅中です。
びっくりしました。
大変なことになっていたんですね。

7歳ならまだ若いじゃないですか。
大丈夫大丈夫。
飼い主の気合だと思います。
絶対大丈夫。
こう思うことが大切だと思います。

さんのコメント...

チョコビーパパさん♪
2歳前にレスキューしたときからの癲癇発作との付き合いなので今回のように重積発作になるとダメージが大きいです。
少しでも穏やかな日が過ごせたら良しと思っています。

cocoふぅmama さんのコメント...

久しぶりにママさんの
ブログをみたら。。

姫ちゃん、頑張りましたね。。

cocoも前回の発作の時
かなり心臓が危険な状態で。。

体が大きい分
発作の時の震えで
怪我をしてしまうんですよね。。


見ている事が辛く。。

薬でコントロールしきれない事。。

お大事になさってください。