2007年8月30日木曜日

生姜











先日、鯖のショウガ煮を作るために、庭の一角に植えていた生姜を一つ抜いてみました。








爽やかな香りでとてもみずみずしいんですよね。








昨年のちょうどこの時期に友人が「生姜の甘酢漬けを作ったら、とても美味しく出来て重宝よーーー」と・・・・・・・・・レシピを教えていただきスーパーで生姜を買占め、作りました。




そのまま頂いたり、塩もみ野菜に混ぜたりしてます。








そこで、園芸店で種生姜を買い、植えたところ・・・・・・・・・・・・・伸びた茎や葉からもさわやかな香り








これは一石二鳥。








お料理では使えない葉っぱは浴槽に入れてみました。








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生姜の葉っぱって始めて見ました。
浴槽の大きさと比較するとかなり大きい
ものなんですね。
葉っぱや茎から香りがするのも初耳です。
勉強になりました。

生姜煮って味噌煮とは違うものですか?
美味そう・・・

匿名 さんのコメント...

生姜の葉っぱって始めて見ました。
浴槽の大きさと比較するとかなり大きい
ものなんですね。
葉っぱや茎から香りがするのも初耳です。
勉強になりました。

生姜煮って味噌煮とは違うものですか?
美味そう・・・

さんのコメント...

夏の暑い時期に生姜のさわやかな香りは好きです。
草木の香りも季節感があるような・・・?
手間いらずですので来年、植えてみてください。

生姜煮は醤油仕立てです。
鯖の味噌煮もしますが娘のリクエストで醤油仕立ての生姜煮となりました。