2013年4月29日月曜日

のんびり!

GWでも出かける予定のない我が家。
近くの公園も子供たちの姿も少なくてQUEENは周りを見渡しながらのんびりお散歩をしました。
若葉が芽吹いてくると虫たちの活動も活発になるようで散歩後のブラッシングは念入りになります。
琇はタオルをくわえて散歩しました。^^;

公園で会った3歳ぐらいの男の子。「触りたい?」と声をかけたらそーっと、優しくなでた後、はにかんでいました^^

2013年4月25日木曜日

大したことではないのに・・・眠れない夜でした。

AM3:00 パパさんが出張に出かけ、再びベッドに入ったのですが・・・・・

琇(SHU-)に対するコマンドをQUEENと同じにしようか、それとも、英語、日本語(訓練コマンド)にしようか等々色々と考えてしまい寝付けませんでした。

基本訓練が入ってしまえばある意味バイリンガルというかハンドラーの雰囲気で何語であっても理解してしまうと思うのですが琇にとって一番有効で尚且つ私が抵抗なく発することが出来るコマンドとなると難しい。

ハルの時はコマンド(言語は色々)と合わせてハンドサインも教えたのでかなり遠く離れた所でもハンドサインで「座る。立つ。伏せ。待て。ジャンプ。来い。」の動作はでき良かったと思っています。

しかし、琇のトレーニングモードで使用するコマンドを決めるまでしばらく悩みそうな私です。


 

2013年4月23日火曜日

タオル好き♡

琇(生後5カ月)は散歩時に草や落ち葉、小枝を食べようとします。
それから、タオルが好きです。
洗面所にかけてあるタオルを取ろうとした時に注意してからは洗面所のタオルはとらないのですが・・・
タオル雑巾(床拭き用、散歩後の体や足拭き用)手に持っているタオルにかなり執着します。

ということで、昨日の散歩時にタオルを銜えさせたところ家に入るまでずーーーーーっと銜えていました。当然、草や路面上のものに関心なし。

今度、持ち手をタオルでウンチバッグをつくって持たせるか、小さいダンベルの真ん中をタオルで巻いて持たせてみようかな?

2013年4月21日日曜日

トレーニング&注射

本日(4月21日)予約していた琇のトレーニングと琇のレプト単体2種の追加接種、QUEENの狂犬病予防接種に午後から出かけました。
琇と私でトレーニング
1.座れ
2.伏せ
3.座れ→待て(5秒)→OK→フリー
4.座れ→伏せ→待て(5秒)→OK→フリー
5.飛びつきそうになった時のヒモチョークの引き方

その後、体重測定(17,2kg)
レプト単体2種を追加接種。

QUEENはパパさんの付添にて先に狂犬病の予防接種。

フィラリア駆虫薬をQUEENは12月までの投与分をいただき、琇は成長過程なので一月分のみを処方していただきました。
来月は琇のトレーニングと狂犬病予防接種です。

幸せな日。

4月20日、東京から我が家へハルと姫のお参りのためだけにお越しくださった。


もちろん、ライデンくん&ロッタくんも一緒で9歳のQUEENは張り切っていたようです^^

ランチの予約時間まで時間があったので最近では足を運んでいなかったT公園へ。
QUEENはまるで、「私が案内するからついて来てね」とでも思ったのか軽快な足取りでライデンくん、ロッタくんを振り返りながら案内していました。
ライデンくん、ロッタくんともに心やさしいワンコで一瞬、琇をハウスから出した時も、すごい勢いでライデン母さんのタオルを奪い、走りまわっていても怒らずにというかあっけにとられていた様子でした。
次回お会いする時には良い方向に変貌した琇を見ていただけるように頑張りますね。
video



2013年4月18日木曜日

夏日なので・・・・・

QUEENは玄関に移動しています。
明日から日曜日までの最高気温予想は17℃ということで今日の最高気温と10度近く差がありますね。

 モッコウバラも今週末には開花するね。
 ポポーの花も咲いています。

我が家のキリンさんです。^^

琇は毎日元気すぎるほどで散歩も楽しんでいます。

2013年4月14日日曜日

ドッグランへ

本日は恒例のお家駆虫を実施するので久しぶりにドッグランhttp://www.medias.ne.jp/~dogrundg
へ出かけました。
QUEENにとっては若かりし頃に出かけていた場所ですが琇は初めてということで登録もしてきました。
 
 
 

嬉しい偶然、琇と同じ犬舎出身の可愛いモモちゃんに会うことができました。^^
琇が初めての場所で沢山の先輩ワンちゃんたちの中でどんな様子か興味がありましたがやはり、モノオジシナイ^^;
飼い主としては気を引き締めて育てていかなくては・・・・・
 QUEENはマイペースです。
 琇がしつこくてごめんね。先輩ワンちゃんたちから色々なことを学ぶことができるので本日はリードをつけたままのドッグランデビューです。
 集まってきてくれた先輩ラブちゃん達です。




 ドッグランで過ごした後はカフェに移動し、私とパパさんは昼食タイム。
これまた、琇の勉強タイム。
何事も経験しないとね。


2013年4月11日木曜日

9歳なのにおこちゃまのQUEEN

 寝返り途中で寝ぼけ眼。
琇(SHU-)に対して母性はゼロです。いつまでも甘えん坊のQUEENです。
散歩デビューから8日目・嬉しくてわちゃわちゃ、ピョンピョンしています。

2013年4月8日月曜日

日々成長(琇、生後4カ月と25日)

 デッキではフリスビー遊びがお気に入りの琇です。


 庭のサクランボの花が咲きました。
 黄色のジャスミンも開花。
QUEENの寛ぎスタイル
 わちゃわちゃ散歩からほんの少し落ち着いてきていますが足もとで動き回るというか私を意識して歩いています。
桜の花が昨日の風で散ってしまいましたね。他犬が吠えていても吠え返すことはありません。
散歩時の排尿、排便も躊躇なく出来ますが出来るだけトイレシートでの排尿排便が終生、出来るようにしたいので散歩前に自宅で排便をトイレシートで済ませてから出かけるようにしています。
明日は別の散歩コースにしたいと思います。

2013年4月4日木曜日

シャンプー

毎月、1回はお店トリミングをお願いしているQUEENなのですが・・・・
お店に到着して必ず、入店拒否の態度。周りを一周してやっと、お店に入ってくれます。

たまたま、お休みだったパパさん。
入店拒否するQUEENをみて「これからは家でシャンプーしてやれば・・・」と

3月22日で9歳になったQUEEN。
嫌なことは「イヤ」とかなり頑固に拒否するようになってきました。
とても9歳にはみえないQUEENですが目に見えない部分では確実に老化がすすんでいるわけで、やはり、長生きしてもらうためにはストレス過多にならないようにしないといけないし・・・

お家シャンプーだけで頑張りますか?



2013年4月3日水曜日

QUEENの散歩日和ですが・・・

 強風で桜は散り始め、私はしっかり防風対策で散歩しました。
風で毛がたなびきながらQUEENも琇も心地よさそうに足取りも軽やかでした。


 玄関ドアを開け外にでるまでまだ、少し躊躇しています。
 外に出たらルンルン。いろんな匂いに興味津津。
浴室で水耕栽培していたら今年は花が咲きました。