2013年11月15日金曜日

QUEEN,膀胱炎

今週に入り、QUEENの排尿の回数が健康体の時と比べると1,2回多くなり、明け方にはいつもはしないトイレシートで排尿することがあり、尿の臭いもきつく感じたので動物病院へ昨日行ってきました。
獣医師に告げた症状は・・・・・

●排尿回数が2,3回/1日だったのが4,5回になり、普段はトイレシートでしないのに明け方2日続けて排尿。

●尿の臭いがきつくなっている。

●尿の色がやや薄いかな?

●多飲にはなっていない。

●食欲に変化はない。

●元気も変わらない。

9歳8カ月という年齢なので腎臓病、糖尿病も疑った私ですが獣医師からは「膀胱炎」だと思いますとのことでアモキシリン250㎎  1日2回  1回4錠で7日分が処方されました。

改善されたら1週間後に再処方。

もしも改善されないときは尿検査、血液検査をしましょうと言われました。

投薬1日が過ぎて既に改善傾向です。

体重:54.9kg

※フード量が増えていないのに体重増加ということはエネルギー消費が少ない


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

QUEENちゃん大丈夫ですか。早く良くなってね!祈ってるよー。
さて、カンちゃんも一度、膀胱炎に・・・。
避妊手術の直後くらいでした。
多分、切ったあたりが緩くなっているからかなーって。
それからは全く癖にならずに済みました。
カンナは何十回とでないのに排尿のかっこばかりしていました。
でもお薬、一発でした。
今は元気過ぎるからかな。
ライデン母さん

さんのコメント...

ライデン母さん♪
ありがとうございます。投薬1日で良くなりました^^
シニアドッグですので早め早めの治療が大切ですね。内臓の老化は特に早めの対処がこれからも必須ですし、質の高い時間をいかに過ごさせるかが私に課せられていますね。