2011年7月27日水曜日

ハルの診察(11歳と99日)

今日はハルの予約診察日なので二人?で(ハルと私だけの時間)ドライブがてら行ってまいりました。
外耳炎の治療のため洗浄。体重は30.09キロ
現在のハルの要観察事項
腎臓(血液検査では異常な数値が出ていないが尿検査から腎臓の機能低下が認められる。)
外耳炎
脂肪種
※車の乗り降りが以前と比べて軽やかでない。→筋力の低下?
 診察を終えて動物病院の姫リンゴの木の前でハイポーズ。
次回は8月10日

2011年7月26日火曜日

ニームオイル

気圧が不安定な日が続いていますが庭に出てみると今年も嫌なカナブンがサクランボの葉やポポーの葉を食していましたのでニームオイルを希釈し、噴霧しました。





生姜も育ってきました。

2011年7月24日日曜日

シャンプーデー♪


お気に入りのトリミング店の予約が取れなかったので朝から姫、ハル、QUEENの順にシャンプー。
私はコルセットをつけて腰を労わりながらしたので終了後の腰の疲れはほとんど感じませんでした^^
ニューファンズはアンダーコートが大量に取れ、足回りのカットをして終了。
ハルは足裏の毛をカットしてスッキリ。

ハルと姫はルミノーサhttp://www.luminosa-gaudi-a.com/湿疹ができているQUEENはデュクソラール シャンプーで洗いました。

2011年7月23日土曜日

ルンルンお散歩♪

本日の夕方のお散歩は娘2と一緒に出かけました。
video
video
久しぶりの娘2とのお散歩は足取りも軽く嬉しいようです。

2011年7月20日水曜日

ハルの尿検査

11歳を過ぎたハルは3,4カ月に一度、尿検査をして頂いています。
朝一番に採った尿を病院からいただいてある容器に入れ、予約の時間まで冷蔵保存。
腎臓の機能の状態把握として行っています。
排尿の回数が増えてきたこと。多く水を飲むほうでなかったハルが飲む回数が増えたこと。などなど、日常生活の中でのハルの変化から受診し、老犬となったハルが少しでも長く元気に過ごしてほしいと願ってのことです。
仔犬のころからアズミラの基本サプリを続けていますが先月からDENESのベアベリー・タブレも加えてみました。
右耳が外耳炎になっていますので今回も耳の毛をバリカンで綺麗にして頂き、洗浄。


外耳炎の集中治療のため次回は27日の予約をしてきました。
ヘソ天で寝ているハルの元気が持続できますように・・・・・

2011年7月12日火曜日

モンステラ



洗面所に置いてあるモンステラをカットして今年は挿し木してみました。昨年は株分けして一つを外に置いていましたらやはり枯れて・・・・・・・と思いきや庭の片隅に置いてあったその鉢から芽が出てきました。現在、モンステラの鉢が3個になりました。^^
夕方の散歩を終え、夕食を食べたワンコ達は私を取り囲むように休んでいます。


長い散歩をしたハルはお疲れのようです。

2011年7月11日月曜日

太陽ギラギラ

夕方の散歩はPM6:30~ハルから続いて、QUEEN.


遠くの空にはムクムクと入道雲。夏は嫌いではないけれど蚊に好かれても困るのよね。

2011年7月7日木曜日

星に願いを・・・


七夕の今日は生憎の雨ふり。
昨年の七夕のころの画像を見ていたらハルの脂肪種が見当たらない。
今現在は直径15センチぐらいに増殖して大きなこぶつき爺さんとなっています。
獣医師と相談して手術はしないと決めたもののやはり、心はいつも、さざ波が立っているんですよね。
目標の15歳まで穏やかで幸せな時間を過ごせますようにと祈らずにはおれません。
ハルだけでなく姫もQUEENもそしてすべての生き物が平穏な日々を過ごせますように願っています。

2011年7月3日日曜日

癲癇発作の時

7月2日から始まった姫の発作7月3日18:00までに8回。
毎回の全身発作はツボ対処で時間の短縮と後遺症のかなりの軽減となっていますが脱毛がかなり多い。
今は私の足元でスヤスヤ静かな寝息で休んでします。