2011年10月29日土曜日

尿検査と血液検査(ハル)

昨日(10月28日)は10:00~予約検診でしたので、朝一番の尿をスポイド容器に採取し保冷バッグに入れて動物病院へ。
当日は秋の屋内駆虫薬を実施しようとハルのほか姫とQUEENも車に乗せ出かけました。
尿検査の結果:やはり濃度が薄い。
血液検査の結果:カリウムの数値とクレアチンの数値が適正数値を下回っている。
上記の結果から腎臓が30~40パーセントぐらい機能している。
体重:28.7キロ
脂肪腫は15×16  高さ8センチ(先月とあまり変わらず。)
外耳炎=良好(ほぼ完治)
首の付け根(左側)イボ
左後ろ脚の甲の部分のグリグリを診ていただく。→心配ないとの診断
総評としてハルの年齢で今の血液検査の結果から「健康優良犬です。」といわれました。
しかし、体重減少がみられ、食欲があるならば適正体重を31キロとして本日、28.7キロでしたのでフード量を1割増にすることにしました。

次回は11月29日(火)11:30~予約



3頭とも帰宅後はしっかり、身体を休めていました。
会計を待っていた待合室でとてもまつ毛の長いミニュチュシュナウザーのカブくん(2歳)を飼い主さんの了解を得て撮ってみました。

2 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

本当だ!!すっごい長いね…バサっと風がきそう。

ハルよかったね、健康最良犬だなんて、私まで嬉しくなっちゃった。

さんのコメント...

Yokoさん♪
ねっ!凄く長いまつげでしょ。飼い主さん曰く、これでもトリミング時にカットしていただいているそうです。羨ましいような・・・
ハルの獣医師の所見(健康優良犬)は鵜呑みにはできませんのよ。犬の場合は急変(悪いほうに)することもしばしばなので・・・・・