2008年8月29日金曜日

雷・雨・・・・・・・

8月29日 AM11:45 ウッドデッキにて
8月29日、AM11:45 我が家の上空

8月29日、AM11:45 北東の空





8月28日、PM6:00西の空



昨夜からの雷と豪雨の被害が報道されているので親戚、友人、知人からお電話をいただいています。




本当にありがとうございます。




幸い、我が家方面は報道されているような被害はありませんのでどうぞ、ご安心くださいね。




しかしながら、同県で亡くなられている方もいらっしゃるし、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。




2008年8月28日木曜日

我が家の常備出汁







煮物、汁ものを作ったり、麺つゆを作るために以前は市販のだしの素を使ったこともありますが、今はだし昆布と厚削りの鰹節を15分~20分、弱火にかけて一度に2リットルのだし汁を作ることにしています。



当日の料理で残ったものは冷蔵庫に入れておくと、翌日の料理時間も短縮されるので助かっています。



コハク色のだし汁は香りもよくてとても美味しいです。

出汁を取った後の昆布と鰹節はワンコご飯のトッピングとなります。

2008年8月27日水曜日

うんちんぐポーズ



いつもの公園の真ん中で・・・・QUEEN




トイレシーツで用足し中の姫

ご協力お願いいたします。!!!!!!


北海道在住の方、情報提供をお願いいたします。


http://happy.ap.teacup.com/mobetunite/562.html

黒ラブのクウガくん3歳が行方不明です。

2008年8月26日火曜日

本日の寝姿


QUEEN
HARU

              


フェイジョアの実




植栽して3年目の今年は待望の実がつきました。




このまま順調に成長してくれたら嬉しいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・




画像は6月に咲いたフェイジョアの花と最近のフェイジョアの実です。


2008年8月23日土曜日

ドッグダンス・フリースタイルのイベント


知人が主催する”わんことダンスしよっの夕べ”に参加申し込みをしていたので開催場所のスタジオドッグランhttp://studio-dogrun.com/にQUEENと一緒に出かけました。

PM6:30~8:30までの2時間がとても短く感じ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

動画はミニチュアダックスのメープルくんと飼い主さんペアです。


video

伸びています。

 QUEENはソファーから落ちそうです。



2008年8月22日金曜日

実りの秋になるかしら?




                 今日のミカンの木


2008年8月20日水曜日

初秋の気配・・・?







久しぶりの更新ですが・・・・・・皆、元気に過ごしています。






散歩時に見上げる空も夏の入道雲から秋のうろこ雲もみられ、耳を澄ませば蝉しぐれから虫の音に変わりつつある今日この頃ですね。



夏の間、フル稼働であったエアコンも今日は先ほどまでスイッチOFF。






しかし、正午を過ぎると・・・・・・・暑さを感じてスイッチON。



やはり、暑さに弱いニューファンがいるともうしばらくは冷房が必要な我が家です。






2008年8月5日火曜日

少し気が重いですぅ_____。




今朝、建築会社の方が打ち合わせにいらした。

7月の初めに床暖房の不具合から屋内工事http://kmtwinclestar.blogspot.com/2008/07/blog-post_05.htmlをしたのですが・・・・・

同じロットナンバーのテラコッタでもサイズや厚みが微妙に異なり以前のテラコッタ部分と新しいテラコッタが継ぎはぎした仕上がりになっていました。
どうしても気になる日々を過ごしていましたので業者さんに話したところテラコッタ部分をすべて新しいテラコッタにすることになりました。

工事は盆明けとなるようですがキッチンの流し台などもすべて取り外し、ピアノも移動しなくてはなりません。
建て替え工事が完了した時の玄関からリビング、キッチンのすべてがテラコッタで仕上げていただき丁寧な仕上がりに感動したものです。
ですからやはり、きれいな仕上がりを求めてしまうんですよね。

2008年8月4日月曜日

8月~~~~!































連日の猛暑日でややばて気味の私。




朝夕の水やりのときに汗がポタポタ・・・・・あーー暑い!








ワンコ達はお部屋でかなりリラックスした時間をすごしています。




元気でいてくれたらそれだけで嬉しいよ。