2008年7月29日火曜日

ゴーヤの佃煮


ゴーヤは普段チャンプルでしか食べていなかったのですが、ゴーヤの佃煮があると知ってレシピを検索し作ってみました。



我が家はもう少し甘味が少ないほうが好みです。

山中湖・ 二日目




今回、宿泊したペンションはhttp://www.yin.or.jp/user/lamour/




チェックアウトして近くのドッグランへGO!




我が家のQUEENはかなりラブ化したニューファンのようです。


初めてQUEENの兄弟姉妹犬とドッグランで過ごしたのですが同居犬のハル、リキにくっついて行動してました。



video

2008年7月28日月曜日

ウォータートライアルの結果











2008.7.26 山中湖で開催されたウォータートライアルへ参加してきました。








今年度からJKCのロゼッタが入賞者に授与されることとなりましたので8才を過ぎたハル&私とリキ&娘でエントリーしました。




また、2年前にプールでのハプニングで水泳拒否していたQUEENも先日、ドッグランのプールで楽しく泳いでいたので、Swim & Rescue TESTを受けることにしました。








まずはQUEENのS&Rテストです。








不安の入り混じった気持ちで私とQUEEN




お気に入りのおもちゃを使ってレトリーブ・・・・無事に回収しハンドラーの私の所に落とさず持ってきてくれました。




続いて犬の泳力のチェック・・・合格




今回の参加でこのQUEENが再び泳いでくれたことが一番うれしかったです。








午後からは競技会の開始です。




まず、エントリー者が抽選で競技の順番が決定されます。




私と娘のくじの結果はなんと、競技の順番  ハル&私=一番スタート(心の中では3番スタートを願っていました)




リキ&娘=二番スタート








ハルもリキも他のペアーが競技を先に始めてからのほうがテンションが高くなるんですよね。




しかし・・・・・・2年ぶりの競技の参加でしたが2頭ともよく頑張ってくれました。




反省点はありますが練習なしで参加したんですから終了後にい~~~~~~っぱい、褒めちゃいました。
※画像ではラッシュガードを着ていますが、競技時はウェットスーツを着用して参加しました。競技の参加詳細はhttp://www.newfoundland-club.com/watertrial.htmlハンドラーの装備などはhttp://www.newfoundland-club.com/item.htmlをご覧くださいね。




2008年7月25日金曜日

ウォータートライアル

今年度、1回目のウォータートライアルhttp://www.newfoundland-club.com/eventinfo.htmlが明日、山中湖で開催される。

8才を過ぎたハルは今年度が最後の参加にするつもりです。
楽しい時間を過ごすことを一番の目標に頑張ってきます。

全然、練習せずに参加するんだからどうなることかしらね。

AM.5:00 自宅を出発  


2008年7月22日火曜日

暑かった3連休に・・・・・・







今日は大暑とか・・・・・・






先週の土曜日  息子と車の洗車に始まり、4ワンズのシャンプー






日曜日  ウッドデッキのメンテナンス(息子&娘&私)






月曜日(昨日)  大型犬用のお目当ての首輪&リードを買うためにペット博へ






しっかり日焼けをしてしまいましたが気持はスッキリ。












2008年7月17日木曜日

ビックリ!!!!!

一昨日の夕方、ハル&QUEENの2頭引きで散歩をして家の近くまで歩いていたら・・・・・
前方に道を横切る小動物。
予想もしないその姿かたちを一瞬目にしたとき、何倍も大きいワンズを守らなくてはと思うと同時にその身軽な小動物に恐怖を感じたんですよね。
大きさの恐怖ではなく、噛まれたらとか、病気を持っていたらとか・・・・

この辺りに野生でいるはずもないその小動物。
冷静に考えてみると・・・・・・・フェレットhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88なのよね。

これまた、無責任な人間が原因です。




2008年7月15日火曜日

逞しい果樹







プルメリア♪




2週間ぐらい前  プルメリアの花芽を発見。




ゆ~~~っくり時間をかけて開花するようです。


ハワイとは気候が違うからかしらね?


やっと、おちょぼ口のように蕾が開きかけました。


2008年7月13日日曜日

今日のワンズ







連日、30度超えの此方地方ですが・・・・・・・



今日も快適な室内でのんびりしています。



憎い!イラガ

年3回専門業者の方に庭木の消毒をしていただくようになって10年ぐらいたちますが・・・・・・

街路樹の花ミズキにイラガhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%ACの幼虫が発生しても我が家では発生していなかったのに今年はバラが全滅状態になってしまいました。
業者の消毒以外は無農薬の保護剤などで対処していたのですが急遽、農薬用のマスクとGFオルトランS(殺虫剤)をかってきました。
春にきれいなバラの花を開き、秋のバラを楽しみにしていたのに・・・・・とても残念です。

2008年7月9日水曜日

今日の花々







快適空間で・・・・・・







最近の暑さでエアコン稼働。






良く寝るワンズです。




目を開けているのに・・・・・・身体は寝ていますね。

姫はハウスでお休み中なので画像がありません。

オレンジジャスミン&蝶




甘い香りの花を咲かせたオレンジジャスミン(ゲッキツ)に蝶がヒラヒラ


2008年7月5日土曜日

屋内工事







6月29日~7月3日まで屋内工事



7月4日  最新の床暖房シート「遠赤外線床暖房 パセロ ぽから」の動作確認作業






同一製品で生活していたのですが・・・・・・・



今年の2月頃、なんか温度が上がっていないような気がして調べていただいたところ、メーカーと建設会社負担で再工事となった訳です。






我が家の床素材は屋外用のテラコッタ。



綺麗に張られているテラコッタを割り、シートをカバーしている下地ベニヤもはがし、電気シートをはがしていく作業がと~~~~~~っても大変。



昨日、動作確認作業ではエアコンの効いた部屋に床暖房のスゥイッチをいれ・・・・・・



ワンズも私もどっと疲れました。



ディニーズガーデンへ・・・・・




6月28日(土)お誘いいただいてQUEENと一緒にドッグランへ




すでに皆さんが集まっていたのですが初対面のワンコたちにも関係なくQUEENが向かったのはプール。




2年前、山中湖のワンコ用プールに自ら飛び込み、パニックを起こして以来、泳ぐことに恐怖心を持っていたのでこの行動にはビックリ!




とても有意義な日を過ごせました。



video