2011年10月18日火曜日

ゆっくり、のんびりなお散歩♪

お預かりのワンちゃんがいるときはどうしても家の子たちのお散歩が最短となるので、本日は一頭引きでゆっくり、のんびりのお散歩をしました。







2011年10月17日月曜日

ハル♪その顔は・・・・・

熟睡中のハルの目が・・・・・怖いです。
11歳6カ月のシニアドッグ。獣医師から日常生活での注意点として『大きな声、音で驚かせないようにしたほうが良いですよ。』心臓麻痺を回避するためと言われたことがあるのでそっと見守っています。
別に心臓疾患があるわけではないのですが注意を払うに越したことはないですものね。

シニア組はくっ付いています。(姫はハルの側が好きなんですよね。)

2011年10月13日木曜日

それ、違うんじゃないの!

前々からとても気になっているワンコがいます。
パピーのころから現在(1歳ぐらいかな?)に至るまでお散歩で会う人、会う犬に対して鼻にしわを寄せてとにかく怖い形相で吠えながら襲いかかる勢いの小型犬。
その小型犬の飼い主さんは「大丈夫!大丈夫!よ」と声をかけるだけ・・・・・
主導権を持った貴女の小型犬の耳には入っていませんよ。
そんな小型犬が猛ダッシュで走り後ろからついて走っている飼い主さん。
きちんとわからせる努力をしていますか?
適切なアドバイスなり、躾をプロの方に相談してみたらいかがなものでしょう。
まぁ、きっと飼い主さんは「困ったチャン」という自覚がないのでしょうね。
犬もかわいそうですよ。

電源ON

昨日までささやかな節電としてテラコッタの床暖房の電源3か所をOFFにしていましたが本日、ヒューズボックスを開けてONにしました。

今夜、温度設定を最大にして試運転します。見えない虫さん達も駆虫できると嬉しいですね。
お預かりワンコがいない時を見計らって冬になる前に駆虫薬を家中にしますのでお出かけの予定も立てなくては・・・・・
曇天の日はいつもに増して良く寝ている我が家のワンズです。

2011年10月12日水曜日

元気にしています。^^;

9月のお月見から一月も放置してしまいました。
ワンちゃんたちのお預かりの合間に軽井沢旅行や動物病院通いやら姫の発作、QUEENのホルモンバランスが崩れ投薬、琵琶湖へもハル、QUEEN,ドライブ好きの姫を連れて行ったりなどと忙しくしていましたが皆、元気に過ごしていました。
毎年出かけている軽井沢旅行は今回、今までの定宿がワンちゃんOKのレストランになってしまい東京の知人の紹介で泊ったところがいまいちで、ややがっかりでしたがお買い物をしたり、おそばを食べたり、リキとハルはとても楽しそうでしたので良しとします。
友人とも会えましたから良かったです。

ハルの定期検診
外耳炎もほぼ完治ですが10月28日の予約診察(血液検査、尿検査)の時にも診ていただくことになっています。体重、29キロ※食欲旺盛なのに体重が落ちて少し心配。
脂肪種は14×15 成長中‐ ‐;
昨日(10月12日)えづくことが続いたのでQUEENと一緒に受診。体温38,5 心拍、触診も異常なし。

姫は毎月の発作は変わらずで、体重がこちらも落ちています。

QUEENはホルモンバランスが崩れヒートが2カ月。(途中で獣医師の診察を受けて投薬3週間)
食欲旺盛でとても元気ですが我儘になっています。(飼い主が甘やかしているため)

皆で森林浴を楽しみましたが私はまたしても蚊の襲来に会ってしまいました。^^;
 フェイジョアの実も大きくなってきました。

2011年9月12日月曜日

お月見♪

中秋の名月ということで近所の空き地に昨日までいっぱいあったススキを取りに行くと・・・・・
見当たりません。パパさんに話したら「早朝に軽トラで採りに来ていた」とのこと。
お団子も買い忘れていたのでこちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/1017307で作りました。
レシピのたれとは別に黄粉と砂糖を合わせたものも用意しました。





 ワンコ達はまん丸お月さまよりもお団子狙いです。^^;

2011年9月6日火曜日

父犬と息子犬

今は離れて暮らしていますがとても仲良しの親子です。