2008年5月30日金曜日

QUEEN→獣医さんへ



お腹と後ろ脚の内側の湿疹を診ていただくことにした。




昨日、お腹の毛をバリカンで綺麗にしたので子宮のエコーも撮っていただいた。


まず、皮膚センショク検査の結果、ブドウ球菌による湿疹ということでラリキシン250㎎を1日3回、一回に2錠10日間とプレドニゾロン5㎎を1日2回、一回に1錠5日間服用することになった。




子宮のエコー検査の結果は正常。1.7㎝ 極めて良好とのことでした。




診察室を出るときに「毛玉も全然なく、手入れが行き届いていますね。」と先生とスタッフの方に言われて嬉しいような気恥かしいような・・・・・・・当たり前のことですものね。


湿疹の予防は何かないでしょうかね。




アンダーコートをしっかり抜かないとね。




PS.ハワイ大好きの獣医師ご夫妻、来月から病院名を変えることにしたそうです。


’Ohana Animal Clinic  オハナ動物病院


Ohanaとは家族を意味するそうです。


ますます、好きになりそう・・・・・・・




2008年5月20日火曜日

姫の発作_______


PM8:35  姫のいる部屋から明らかに発作時の音がする。

夕食後 バリケンで寝入っていた姫ですが・・・・・・・


やはり、気圧の変化が発作の誘因と思われる。


落着きを戻した姫の身体をシャワーで洗い流し、バリケン内の清掃。


発作時の対応は何の苦労も感じないが、我に帰った姫の表情を見ていると「本当に辛いだろうなぁ」と感じてしまう。


まだまだ、投薬量は増やすことができるそうだが・・・・・・・・現在6歳の姫の寿命と副作用を考えると安易に増量していくことはできない。


どうか穏やかな日々が続きますように・・・・・・・・・


カラー


昨夜は台風と高気圧、低気圧の影響で雨、風のお天気。


今日は雨が上がり,陽はさしているのですが風がとても強い。


昨年株分けしたカラーが咲いています。

QUEENのお腹


かなり毛量が多いQUEEN


何かと湿疹ができやすいんですよね。

マルガリータというかサマーカットも考えているものの皮膚を守るためのコートでもあるので・・・・・・・・・・・・・・・悩みます。


そこで、一昨日・・・・・・おなかの毛をハサミでチョキチョキ。


見苦しい画像ですが今のQUEENのお腹です。

2008年5月19日月曜日

今日のワンズ&バラ


食事を何気にアピールしているハル&リキ





昨年の秋に植え付けたアンティークレースの蕾が開き顔を見せてくれました。






何とも言えない表情で魅力的な花です。















しゃくやく咲のイブピアッチェも芳香を放ち存在感をアピールしているようです。



2008年5月16日金曜日

発熱・・・・・・・・




14日から預かり中の瑠倭くん。




昨日の夕方、熱っぽいので検温したところ・・・・・・38.4℃




娘に連絡し、かかりつけのお医者様へGO!




本人のご機嫌は良く、受付でも「こんにちは~~~」とご挨拶。




中待合室でもご機嫌はグ~~~~!!!!


がしかし・・・・・・




先生が「瑠倭ちゃ~~~~ん♪」と声をかけたとたんに私にしがみつきました。




体温がぐんぐん上昇~~~~~~~~~~~~~家に帰った後もポカリとメロン、ヨーグルトを食べてお薬を服用。




寝入ってからおでこに冷えピタを張り、アイスノンを頭周りにおいて・・・・・




おかげで今は36.9℃  このまま快方に向かってほしい。


夕方、体温が高くならないように願ってお昼寝をさせています。


久しぶりの子供の看護はとーーーーーってもハードですわ。




今夜は大阪出張中の主人も帰ってきます。


瑠倭も夕方、娘が迎えに来ます。




義父の介護を頑張っている娘の助けになればと私も心しているのですが体力の無さを実感しています。


明日はゆーーーーっくりしようと思います。




画像は本日のバラ。門周りのつるバラ(春がすみ)


勝手口横の黄色のバラ(ドフトゴールド)




2008年5月13日火曜日

ブリ大根

先週の夏日とうってかわり、気温が下がっていますよね~~~~

ということで・・・・・・・・・・・・今晩のお総菜のメインはブリ大根。

ぶりの切り身とブリかまの下ごしらえをしっかりすることでくさみは無くなるんですよね。

時間を十分掛け、手抜きしなければ美味しいブリ大根ができますね。