2013年1月11日金曜日

独り遊びと個展のご案内






 
本日の午後、時間を作って栄で開催されている姉、ふじいみよこの個展に脚を運びました。
今回の展示作品は銅版画が多いのですがご都合がよろしければ買い物ついでにのぞいていただけると嬉しいです。


20" />
琇は日毎に言葉(コマンド)の理解力をつけてきています。
何でも噛み付きたい琇に満足させること、噛んではいけないものをコマンドと空き箱を叩く音(成犬でしたら袋に空き缶を2,3個いれて音を出すのですが・・・)でいけないことを少しづつ教えています。
ボール遊びでレトリーブした時(偶然でも)は私の声のテンションを上げ褒めています。
体の全身のマッサージも毎日しています。

しかし、朝食後のワンコ達の姿をみていると「幸せのおすそ分け」をしてもらったかのように私も嬉しいです。

2013年1月9日水曜日

近寄らないで・・・


QUEENにとって、琇はまさにちょこまか動く小さな生き物なのでしょう。
琇がサークルとかバリケンにいるときは同室にあるソファーで寛いでいますが琇のお尻を鼻先にむけると別室へ移動します。
QUEENの画像は食事の支度をじっと待っている時のものです。
身体は一番大きいのですが琇が来るまでは末っ子の甘ちゃんでしたから一番、戸惑っているようです。
姫は琇に関心有り。
琇は全てに興味津々。人間にとっていけないこと、琇の体にとって良くないことは教えていかなくてはと強く思う私です。根気よく頑張らなくては・・・・・

2013年1月8日火曜日

琇(生後55日)



快食、快便(少し柔らかめ)で毎日元気な琇。
QUEEN,姫、人間の行動、テレビの画像、音、ハルのクッションに興味があり、好奇心旺盛で今は怖いものが何もないようです。
名前の呼びかけの反応も良い琇ですが悪ガキの顔も見せたりします。
遊んだ後はハウス内でスヤスヤ。
生後55日目の仔犬としては上出来の日々を過ごしています。

2013年1月5日土曜日

同調して欲しくない事もあるんだけれど・・・

ワンコ達の食事の準備をしていると・・・・・

姫(10歳9ヶ月)は食事をする場所と私が準備しているキッチンを吠えながら行ったり来たりし、準備できた器を私が手にするときには所定の場所にいち早く移動しています。

QUEEN(8歳9ヶ月)は準備しているキッチンのゲート前で黙って座り待っている。所定の場所に移動するときも脚側(小躍りするような軽快な足取り)で行動します。

琇にはQUEENのようになって欲しいのですが実際は姫に同調しているんですよね。亡くなったハルも「早く、早く」と急かしているような「食べたい」という気持ちが前面に出ていましたから・・・・・課題の一つですね。

今日の琇はデッキで元気いっぱい、室内でもボール(琇用)で遊びました。



2013年1月4日金曜日

メロメロ(生後51日目の琇)



琇のスペースを移動しました。
琇が人間や先住犬の行動を観察でき、お預かりのワンちゃんの邪魔にならないためです。
本日、我が家のウッドデッキに私と出たのですが足元から離れようとしませんでした。まぁ、これは時間の経過で問題なくなるでしょうし何しろ活発な琇ですから今はよく食べ、よく寝るようにコントロールしています。
可愛くてついつい、構いたくなる私ですがぐっと我慢しています。

2013年1月3日木曜日

琇の生活リズム

我が家に迎え入れてからの生活スペースとリズム。

5:30  排尿、排便
7:30~8:30の間に朝食(ブリーダーさんから頂いたロイヤルカナンのパピーフードとSGJパピーフードの混合で70g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)

      食後はバリケンハウス内で就寝
14:00 昼食(朝食と同じ)
18:00 夕食(フード量は80g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)

基本的には20時間の睡眠  
バリケンから出してまずはトイレシートに誘導、コングなどで遊びスキンシップ。
途中、喉が渇くと水を飲んだりしています。
バリケンから出すときは「琇、カーム」の声かけ。
トイレシートで排尿、排便が出来た時は「グッド」「グーッド」と声かけ。

ヤンチャぶりを見せる琇がジャンプしすぎなようにコングでの遊び(高さ)を気を付け、人間の手をカミカミしようとするときはコングを琇の口に合わせることで回避しています。

食後は遊ばずにすぐ、バリケンへ「ハウス」「オヤスミ」

※琇の生活リズムがほほ、出来るまではむやみにかまい過ぎないように心がけています。

※食事の前に人間のリズム(手の空いているとき)で遊ぶようにしています。

※食後バリケン内で1時間経過後(起きていたら排尿、排便を促すためトイレエリアに移動)その後はバリケンへ。

※今日までにバリケン内で排便の失敗(人間にとって)は一度ありましたが、叱ることはないです。

※ワクチンがまだ未接種ですし、まずは人間(私)と一対一の関係重視のため先住犬と生活スペースを分けてあります。様子を互いにうかがうことはできます。

※私は琇の啼き声(甘え鳴き、要求泣き、体調不良の泣きetc)の聞き分けができるように耳を澄ましています^^
                       ↑
                   排尿中です。



2013年1月1日火曜日

2013年・元旦


姫は大晦日の15:30~発作開始。なるべく体への負担が軽く済むように願う年明けとなりました。


QUEENは小さくて天真爛漫な琇に戸惑っている?怖がっている?教育係として頑張って欲しいのですが・・・・・




琇の日々の成長は目まぐるしくとても嬉しいです。迎え入れた初日は泣いてもグッと我慢、二日目にはトイレシートでの排尿、排便もクリアーし朝方までよく眠ってくれました。
バリケン内でへそ天で寝ています。快食、快便、元気いっぱいです。