我が家に迎え入れてからの生活スペースとリズム。
5:30 排尿、排便
7:30~8:30の間に朝食(ブリーダーさんから頂いたロイヤルカナンのパピーフードとSGJパピーフードの混合で70g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)
食後はバリケンハウス内で就寝
14:00 昼食(朝食と同じ)
18:00 夕食(フード量は80g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)
基本的には20時間の睡眠
バリケンから出してまずはトイレシートに誘導、コングなどで遊びスキンシップ。
途中、喉が渇くと水を飲んだりしています。
バリケンから出すときは「琇、カーム」の声かけ。
トイレシートで排尿、排便が出来た時は「グッド」「グーッド」と声かけ。
ヤンチャぶりを見せる琇がジャンプしすぎなようにコングでの遊び(高さ)を気を付け、人間の手をカミカミしようとするときはコングを琇の口に合わせることで回避しています。
食後は遊ばずにすぐ、バリケンへ「ハウス」「オヤスミ」
※琇の生活リズムがほほ、出来るまではむやみにかまい過ぎないように心がけています。
※食事の前に人間のリズム(手の空いているとき)で遊ぶようにしています。
※食後バリケン内で1時間経過後(起きていたら排尿、排便を促すためトイレエリアに移動)その後はバリケンへ。
※今日までにバリケン内で排便の失敗(人間にとって)は一度ありましたが、叱ることはないです。
※ワクチンがまだ未接種ですし、まずは人間(私)と一対一の関係重視のため先住犬と生活スペースを分けてあります。様子を互いにうかがうことはできます。
※私は琇の啼き声(甘え鳴き、要求泣き、体調不良の泣きetc)の聞き分けができるように耳を澄ましています^^
↑
排尿中です。