2015年2月27日金曜日

調子が良い日々。

昨日は冷たい雨、今日は冷たい風で人間にとっては寒さを感じていますがQUEENの調子は良いようです。
脚を痛がるような声もでていません。
レーザー治療から3日目。
毎日、高濃度水素水を400CCを摂取(一日の水分摂取量ではありません)と赤外線治療器を照射しています。
室内の行動(前進,後進、立ち上がり、寝返り)も一切介助をしないで良い状況です。

散歩コースはQUEEN任せにしていますが帰宅時の階段の上りは介助しています。
video
video
今のQUEENの状態で日々の食欲、水分摂取量、排尿、排便の色、量など、皮膚の状態、口臭、体温、呼吸などなどに気をつけています。

琇(SHU-)は毎日、元気にしています^^   甘えん坊のやんちゃ君です。

2015年2月25日水曜日

赤外線治療器

本日より赤外線治療器を開始。
まずは低温で10分を2回。

QUEENは気持ちよさそうにしていて、途中で寝返り(身体の向きを変える)もしていました。
今回購入したものはオムロンのHIR-227です。
棒温灸も気持ちよさそうにしていますがもぐさの煙と匂いがきになるので赤外線治療器を毎日、続けていこうと思います。
水素水は朝夕で400CCを摂取しています。



 朝夕の散歩も敷地外を2回。

video

2015年2月24日火曜日

サードオピニオン

本日、娘宅のゴールデンがお世話になっているK動物病院へQUEENを連れて受診しました。

昨日、娘が事前にある程度のことを先生に伝えておいてくれたので私は血液検査のデーター等のファイルを持参し、今までの経過をお話ししました。

体重=54.6キロ
触診後左右の脚の付け根というか臀部をエコー検査 →右側に腫れ?がみられる。
今までの投薬で問題ない。

レーザー治療を開始することになりました。

帰宅後高濃度水素水が届いたので今夜から開始。

温熱治療器が届き次第こちらも始めます。

昨日も今日も朝夕共に玄関から階段を下り散歩をしました。(行きは軽やかですが帰りは2,3回休憩しながらです。)

相変わらず食欲旺盛、快便。

次回のレーザー治療は3月5日です。

2015年2月20日金曜日

少しでも出来ること・・・・・

QUEENの脚の痛み緩和のため出来ることを色々考えています。

動物病院から処方される鎮痛薬はもちろんですがQUEENの身体にとって支障がなく緩和できることとして・・・・・・・・
棒温灸(http://www.sennenqshop.net/shop/item_detail?category_id=63131&item_id=258446)を使っています。
あてていると気持ちよさそうに寝ているQUEENです。

また、高濃度水素水http://shop.trustwater.jp/も発注しました。
脚の痛みが強くなると「ヒィーーーン」と悲しそうで辛そうな声を出し、動きも悪くなるので必要な水分補給を確保するために2回食の時に加える予定。

階段数も多ければ負担になるので家周りを歩くのみ。

玉砂利の場所を好むので脚洗いスペースに4袋の玉砂利を敷きました。

屋内のトイレシートでも排尿しますが痛みが緩和出来れば今までと変わらずに動くようにしています。動かないことで悪循環とならないためにも・・・・・・・心を鬼にして最小の介助だけです。

video
video
video


 

2015年2月12日木曜日

プチ介護生活スタート

今年に入ってQUEENの後ろ足の具合が良くない。

獣医師から「老齢変形性関節症」の診断を受け痛みは軽減させたいと告げ、今まで服用していたサプリメント(メガペットデイリー・グリコMSMコンドロイチン)に加えてプレビコックス(鎮痛剤)を一日1回、1.5錠とムコスタ(胃腸を保護)1錠、そして、グリコフレックスプレミアムR(サプリメント)も追加しています。

毎朝の散歩は主人と行っていましたが今朝は拒否したQUEEN.

まずはケフィアヨーグルト大さじ2杯にプレビコックスとムコスタを入れ食べさせ30分経過後に私と散歩に出かけました。

1月31日に受けた血液検査の結果に心配することはなかったので出来るだけ介助をしながら運動を無理なく継続したいと思います。
video


琇(SHU-)は毎日元気いっぱいに過ごしています。



琇とデッキで過ごしていると必ず奥の部屋から出入り口の窓辺に移動してくるQUEENです。
 

2015年2月3日火曜日

楽しい週間

2月1日からヴィクターとオリーブが滞在しているので3頭をデッキで遊ばせていると本当に楽しそうな時間を満喫している琇(SHU-)です。

QUEENも気持ちでは一緒に遊びたいんでしょうね。デッキの近くの窓辺で眺めています。

先週の診察で「老齢変形性関節炎」と診断されましたが毎日、朝夕の散歩では歩いています。
痛みは軽減したいのでプレビコックスを一日一回服用。
今までも摂っていたグルコサミンMSMコンドロイチン、メガペットデイリーにグリコフレックスプレミアムRを追加しています。
血液検査の結果が今週末には出ると思いますが聴診器をあてて診てくださった院長先生からは心臓は問題ないでしょうと言われたQUEENです。






節分の今日はQUEENに福娘になってもらいました。
(鬼が退散して福が招きこむように願いを込めて・・・・・)