2014年11月25日火曜日

2014年11月25日。雨

QUEENの夕散歩。パツンパツンのレインウエアーを着て公園へ。
落ち葉も雨で色鮮やかです。
お友達ワンコにも会えずがっかりなQUEENです。


2014年11月24日月曜日

耳血腫完治とダイエットかな?

昨日(11月23日)13:00~予約診察。

QUEENの耳血腫治療が終了したので投薬も終わりました。

琇(SHU-)は右上奥歯の気になっていたところを診ていただきましたが 歯石だけで他の問題はないと言われホッとしました。
診察台のうえではビクビクの琇なので計量が出来ず、ほかの体重計に乗ったところ・・・・・・
なんと、33,18キロ。重いはずですね。

QUEENは7月の計量で55,02キロでしたから2頭とも2キロの減量を目指します。



2014年11月19日水曜日

トレーニング!

色々な犬たちとトレーニングをしてきましたが琇(SHU-)とのトレーニングで色々と学ぶことが多い私です。

いかに的確にハンドラーとしての私がリードし良い行動を身につけさせるかのノウハウをトレーナーの先生に観ていただき指導していただきました。

問題行動をさせないためにはハンドラーの努力が必須ですから今後も頑張っていきます。^^


2014年11月16日日曜日

家の仔週間

お泊り、預かりワンちゃん達が居ないときにはQUEENと琇(SHU-)に集中しないとね。
今朝は朝食前にQUEENのシャンプー&ブローをし、午後1時には耳血腫の治療のため動物病院へ。
帰宅後はSHU-と室内で遊び。

夕食の支度を済ませたらQUEEN→琇(SHU-)の散歩。

久しぶりにSHU-とT公園へ行ってきました。
明日もしっかり、運動させたいと思います。




2014年11月10日月曜日

厳つい顔なのに・・・・・

実は小心者のSHU-。
ついつい、今までのラブラドール達と比べてしまいます。
ただし、私に対しては強気 で甘えます。
ということで、、、、、散歩も色々なスチュエーションで時間帯も変えたりしています。
QUEENの耳血腫の治療は続いていますが快方に向かっています。次回は11月16日の予約です。

今日の夕散歩でのQUEENです。↓
video
video


2014年11月4日火曜日

シニアドッグとなると・・・・・

我が家のニューファンドランドドッグのQUEEN(2004年3月22日生れ)は8歳までは怪我も病気もしない健康優良犬でした。
ハル(イエローラブ)が亡くなった2012年2月に卵胞のう腫で手術。
たれ耳の犬種がなりやすい外耳炎にもなったことがなく過ぎていましたが現在、10歳7カ月で外耳炎→耳血腫になってしまいました。

獣医師と相談して外科手術ではなく注射で外耳にたまった血液を抜くことと投薬治療をしています。
11月2日に3回目の血抜き。
お利口で大人しいQUEENも診察室に入ることを拒否していました。

もちろん、無駄な抵抗でモップ状態で獣医師がQUEENの臀部を押していました。

もう一つ、10歳を過ぎたころから後ろ足が弱ってきました。まだまだ、階段も自力で上がりますし、散歩も普通に歩くことが出来ます。
色々と心して準備をしておかないとね。