2013年5月30日木曜日

雨の止み間は忙しい!!!

梅雨明けまでの一カ月ぐらいは雨の止み間は忙しい我が家。
雨が降っているとQUEENは散歩に出かけてもすぐに家に帰ろうとしますし、琇の運動不足解消の遊び時間が短くなってしまいます。
琇はデッキでフリスビー&ボールのレトリーブ遊び。持ってきて放さないときは「タッチ」遊び。
持ってきたものを「タッチ」のコマンドで私の手にタッチさせる→出来たら「GOOD」とほめる。
何度も繰り返して飽きる前にやめます。
まだまだ散歩時に気を抜けませんが(興味のあるものを見つけると即口に入れますので)引っ張ることはさせていません。
安心して散歩が出来るまでの道のりはまだまだですが8月の旅行までには進歩できるように努力しなくては・・・・・




2013年5月29日水曜日

持っていけませんよ!

琇と散歩に出かけようとした時、お気に入りのクッションを銜え、放さない。
そんな大きなクッションを銜えて散歩には行けません。


 ポポーの木に可愛い実。
 ジャスミンが今年もきれいに咲き、よい香り。ハルも感じてくれているかな?

 フェイジョアにも蕾。
相変わらず琇と絡まずにたそがれるQUEENです^^;

2013年5月26日日曜日

じゃれあい♪

我が家の歴代のラブラドール(全て♂)は若い女性が大好きでしたが、琇SHU-もやはり、若い女性が大好きです。
散歩時に学校帰りの女子中学生や若い女性に遭遇すると・・・目が釘付けになります。
今日は久しぶりに娘とじゃれあって楽しそうでした。



2013年5月20日月曜日

気温上昇中ですが・・・

※3月22日に虹の橋を渡ったが服用していたフェノバルビタール30mgが120錠残っています。どなたか要りようの方がいましたら差し上げたいのでコメント(承認制になっています)してくださいませ。


琇(SHU=)と今日も庭でボールのレトリーブ遊び。10本ぐらいしたあとはひたすらカミカミです。


お掃除前の浴槽のふたの上に飛び乗って「アレッ!」初体験の琇です。

 QUEENは食事と散歩以外の時間は眠っていることが多いです。
 姫の49日も済み、遺影の写真を選ぶのに時間がかかりましたがやっと、ハルの遺影の横に・・・
1年前にウッドデッキで撮った姫にパパさんも私も即決。

 
昨日の朝、ユリのつぼみが開く瞬間、「ポン♪)という音を初めて耳にしました。
 
※動物病院の帰り際に担当医と去勢手術の話題で「避妊手術は病気の予防としてデーターがあげられているが、去勢手術の場合最近のデーターで骨の腫瘍が発症する。問題がなければしばらく様子を見てもよいのでは・・・・」と
 

2013年5月19日日曜日

狂犬病予防接種とトレーニング

今日は事前に予約しておいたS病院へ琇(SHU-)と行ってきました。
車内に載せてあるバリケン内で終始、おとなしく乗っています。
まずはおさらいとして・・・
1.ヒール→シット
2.ヒール→シット→ダウン
3.ヒール→シット→スタンド

次は本日の課題
上記の1~3のすべての最後に「ステイ」のコマンドをかけ5秒そのまま。
5秒のステイが出来たら、、、、10秒→15秒→将来的には20分のステイが目標

最後は
ヒール→シット→ステイ。→ハンドラーが正面に立ち5秒静止→OKのコマンド(解除)

ハンドラーはコマンドに犬が従っているときに褒めることを忘れないように・・・・
SHU-はテンションがすぐにあがる仔なので静かにほめる。
来月のトレーニングまでの課題を日常の生活時間の中に少しずつ取り入れて頑張りたいと思います。

トレーニングの後は狂犬病の予防注射をしていただき、爪切りもお願いし、フィラリアの駆虫薬を2カ月分処方していただきました。

体重=20.6kg

※額の黒いものはダニではなく汚れです^^;

狭いながらもお庭のあちらこちらでお花が咲いています。^^
 

2013年5月14日火曜日

気持ちよくて楽しいよ

昨日よりも気温が上昇しましたが夕方の散歩時には心地よい風がありQUEENは公園で気持ちよさそうに立っていました。
 琇はお気に入りのおもちゃを銜えて出かけました。^^
video

2013年5月13日月曜日

気温上昇!

QUEENのお気に入りの場所が玄関になってきました。
昨日からグーーーンと最高気温が高くなり私は体がついていかない^^;
でも、QUEENも琇も私も元気にしています。
琇はデッキではなく庭でボール遊び。
 真剣にボールをみつめています^^

「夕飯を早くください」とQUEEN.昨日のシャンプーでふわふわ、サラサラで気持ち良いね。

明日の最高気温予想は30℃ですって・・・・・

2013年5月10日金曜日

曇りのち雨

雨降りのお散歩が嫌いなQUEEN.
雨がぱらつき出したときに散歩を済ませました。
モッコウバラも終盤になりましたが門周りのバラが咲き出しました。


2日前、デッキで遊ぶ琇は元気いっぱいに飛び跳ねていました。

video

2013年5月9日木曜日

季節、天候に応じて

夕方の散歩時間を変えていますが・・・・・
このところの気温の上昇で木陰での散歩もQUEENの息遣いがハァハァ。
琇は元気いっぱいでタオルをくわえての散歩です^^;


2013年5月7日火曜日

晴天、風強し!

洗濯物は良く乾きますが少し、膨らみ始めたサクランボが赤くなる前に落下してしまうのではと心配なほど風が強い日々です。

散歩に出かける前にはトイレシートで必ず排尿、排便をさせています。
老犬になってもトイレシートを使えるように考えてのことですがお外でも排尿、排便もできています。
 お散歩後の満足そうな琇(あと1週間で6カ月齢)
就寝前には毎日、お気に入りの歯磨きロープで私と遊んだりしますが投げ出した私の足の間(股間)に入ろうとするのですが、ちょっと大きくなってきたことを理解していない琇なのです^^;
QUEENは相変わらず、琇を遠巻きに観察しています。

2013年5月5日日曜日

バーベキュー

端午の節句ということで朝から菖蒲湯に入り、昼にはバーベキュー。
QUEENはパパさんからお肉をもらうためにくっついていました^^

琇は今回はハウスで待機のいつも通りの節句の日となりました。